FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】7/17(火)暑い!川だ!by青木崇。

【街角レポート】7/17(火)暑い!川だ!by青木崇。

どうも、ミズスマシです。


毎週言うのもなんですが、本当に暑い日が続いております。

喉が渇いたと思ったらこまめに水分補給。お酒を飲んだ後も水分補給。


そんなわけで今回は東久留米の涼しいスポット、川に行ってまいりました。

東久留米には二本の川が流れておりまして、いつもは落合川に行っているのですが今回は、


20180717(1).jpg
黒目川に行ってまいりました!!

小平霊園内を源流として、落合川や新河岸川、最終的には荒川と合流して東京湾へと至る黒目川。

子供の頃は家が近い落合川ばかり行っていましたが、大人になって見てみるとこちらも綺麗ないい川ですよ!!


20180717(2).jpg
新小金井街道と黒目川がクロスしている場所です。

右手に本村小学校があり、小学校の子供たちが近くの公園で遊んでいる声が聞こえます。

17時過ぎだというのにまだ高い場所にある太陽がまぶしい。


20180717(3).jpg
黒目川にかかる平成橋。

平成元年に完成したから平成橋、かと思いきや平成2年完成だそうです。


そんな平成橋の下を覗きますと、


20180717(4).jpg
めっちゃ鯉いる。


目測ですがざっと30は下らない数の鯉がおりまして、しかも覗きこむと餌をくれると思うのか集まってきます。

これは近隣に立ち寄った時は一見の価値ありですよ。


さて、川で遊んでいる子供とかいないかなーと場所を変えまして、

20180717(5).jpg
しんやま親水広場に移動してまいりました。

しかしこの暑い中川遊びをしている子供は一人もおらず、横の公園でサッカーをしている子供ばかり。

やっぱりワールドカップか。


そんな公園をよく見ますと、

20180717(8).jpg
やぐらっぽいのがありました。

お話を聞くと毎年やっているお祭りが近々ある予定なんだとか。


20180717(7).jpg
足元を見ると綺麗な花が咲いておりました。

近隣の方が手入れをされているようです。


綺麗な花に川遊び。

皆さんもお近くに寄られた際は足を向けてみてはいかがでしょうか。


20180717(6).jpg



今回お邪魔した場所

黒目川

こちらで親水マップを確認できますよ!!



by青木崇