FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】8/21(火)今週末は滝山前沢みんなの夏祭り。by青木崇

【街角レポート】8/21(火)今週末は滝山前沢みんなの夏祭り。by青木崇

どうも、ハト麦です。


今回は、いよいよ今週末の25,26日に開催される『第42回滝山・前沢みんなの夏祭り』について、みんなの夏祭り実行委員会の会長である横井さんにお話を聞いてきました。

横井さんは『NPO法人東久留米ふれあいの街』の理事長もされており、日ごろから滝山周辺を活性化させるため尽力されている方です。

お話を伺いながら中央名店会に足を運んでみますと、

20180821(1).jpg
既に屋台の骨組みが姿を現しておりました。

こうしたパイプの骨組みをもとに出店される屋台のほかにも持ち込みのテントを使用して出店される屋台などがあり、中央名店会だけでも100、祭り全体では150程の屋台が出るそうです。

流石にこのあたり一番のお祭りですね。


20180821(2).jpg
見上げると屋台に使う電源ケーブルが渡されていました。

こうしてみると着々とお祭りの準備が進んでいるんですねぇ。

そして中央名店会のつきあたり、西部地域センター前の広場まで行ってみますと、



20180821(3).jpg
多くの提灯がぶらさがっておりました。

カメラに映りきっていませんが、手前にも奥にも沢山の提灯がさがっております。


毎年開催される夏の風物詩。地元民としてはこれが終わると夏の終わりを感じるんですよねぇ・・・


今週末のお祭りには自分も参加いたしますので、その模様は来週のYouGotチャンネルαにて放送予定です!!


20180821(4).jpg
みんなも夏祭りに行きましょう!!



今回ご紹介したイベント


滝山・前沢みんなの夏祭り

http://takiyama.in.coocan.jp/




by青木崇