FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
【街角レポート】11/20(火)世界こどもの日。滝山中央名店会レポート。by青木崇

【街角レポート】11/20(火)世界こどもの日。滝山中央名店会レポート。by青木崇

どうも、ペレットです。


本日11月20日は世界こどもの日ということで、例年各地でイベントが行われているそうですね。

東久留米は高齢の方が多い地域ではありますが、そんな方にも子供の時があるはず!!


ということで、今回は滝山中央名店会に子供のころのお話を伺いに行ってきましたよ。


20181120(1).jpg
今度西部地域センター前の広場で東京花祭りというのをやるようです。


こちらのポスターを見ていた女性の方にお話を伺ったところ、地元が栃木で、子供の頃は田んぼに水を張って凍ったところでスケートをしていたそうです!!

最近は温暖化の影響か水が凍りにくくなり、田んぼスケートもやるのが難しくなってしまったそうです・・・


もうお一人白いおヒゲが印象的な男性の方にお話を伺ったのですが、年齢を伺うとなんと83歳!!

元気に歩きまわっていらっしゃったのでもっとお若いかと思い驚きました!!

お話によると戦前は滝山という地名はメジャーではなく、辺りはひとくくりに柳久保と呼ばれていたんだとか。

滝山中央名店会も先日50周年を迎えましたが、歴史を感じますね。


そんな滝山中央名店会で50年、中央名店会発足当初からお店を営業されている『食祭館あまいけ』さんでスタジオへのお土産を購入いたしました。


20181120(2).jpg
焼き鳥!!


数年前に、滝山中央名店会内のより広い敷地に移動したあまいけさん。

移動してからはお店の横に焼き鳥販売スペースを併設しておりまして、安くて美味しい焼き鳥を頂くことが出来ます。

お店の方も非常に良い方で、これぞ商店街!!という気持ちの良い接客をして下さいます。


20181120(3).jpg
あっという間に食べられていく串達。

自分まだ食べてないんですが・・・まぁ自分はいつでも買いに行けるので良いのですが。


その他にもあまいけには色々と美味しいものが揃っているのですが、その中からもう一品。


20181120(4).jpg


チキンロール


一言でいえば鶏肉版チャーシューといったところですが、外に焼き目、中はふっくらで鶏肉の旨みがギュッと詰まっております。

自分も子供の頃から食べておりますが、最近でも店内やお祭りの時には出店などでも販売されているようです。


美味しいものも沢山、素敵な人も沢山。

皆様もお近くにいらした際には、滝山中央名店会に是非足をお運びください!!



本日お邪魔したお店

食祭館あまいけ

http://www.s-amaike.com/company/


滝山中央名店会のHPはこちら!!



by青木崇