FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】3/19(火)開花宣言直前。咲いているソメイヨシノを探しに行った。by青木崇

【街角レポート】3/19(火)開花宣言直前。咲いているソメイヨシノを探しに行った。by青木崇

どうも、かわづです。


暖かくなりまして、間もなく桜も咲こうかという時期になりました。

東久留米には川もありますが、桜の名所もあるんです。


そんなわけで今回は、一足早くお花見をしようとソメイヨシノを探しにレポートに出てまいりました。


20190319(1).jpg
そんなわけで東久留米の桜の名所のひとつ、しんやま親水広場へやってまいりました。

桜のシーズンには黒目川沿いの遊歩道が満開のソメイヨシノで覆われるのですが・・・、


20190319(2).jpg
色付いてはいますが、まだつぼみ。

でも本当にそろそろ咲き出しそうな様子ですね。

別の木に目線を映してみますと、


20190319(3).jpg
おお!?

冗談で言ってたのに桜が咲いているのでは!?


20190319(4).jpg
近くで見ると本当に桜。

でもなんだか色が濃いような・・・。


20190319(5).jpg
こちらはカワヅザクラと言いまして、東久留米では3月上旬に咲く桜なんだそうです。

美しいピンク色の花、ということで、どうりでソメイヨシノよりも色が濃かったんですね。



しかし・・・。

やっぱり今年も(去年も探しました)、この時期に咲くソメイヨシノを見ることは出来なかったかぁ・・・。

そんなことを考えながらしんやま親水広場を後にしようとすると、足元に見覚えのある花が。


ん?


20190319(6).jpg
こ、これは!?


足元から目線を頭上に移すとそこには!!


20190319(7).jpg
そ、ソメイヨシノだーーー!?



念のため、こちらの写真は2019年3月19日に撮ったものです。去年のとかじゃないですよ!!

最後の最後に出会えるなんて、自分はソメイヨシノの神様に愛されている!!



サンキューゴッド!!


しかし本当にこの時期に咲いているソメイヨシノがあるなんて・・・。



お花見のシーズンはこれから。

是非皆さんも東久留米にお花見に来てくださいね!!


ちなみに・・・。

かん‐ざくら【寒桜】

バラ科の落葉高木。2月ころ、葉の出る前に、淡紅色の5弁花が咲く。カンヒザクラとオオシマザクラの雑種といわれる。 冬》 サクラソウ科の多年草。高さ15~25センチ。全体に白い毛が密生。葉は心臓形で、縁に不規則なぎざぎざがある。早春、濃紅・淡紅・白色などの花を開く。中国の原産。中華桜。
(デジタル大辞泉より抜粋)


写真で検索するとクリソツ!!



かんざくらの可能性大!!




by青木崇