FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】8月27日(火)第43回 滝山・前沢みんなの夏祭りレポートby青木崇

【街角レポート】8月27日(火)第43回 滝山・前沢みんなの夏祭りレポートby青木崇

どうも、ヒグラシです。


今回は、先週末の8月24日(土)25日(日)の二日間行われた『第43回 滝山・前沢みんなの夏祭り』に、自分が実際に行った模様と、お祭りが終わった後の今日の様子をあわせてお伝えしました。


20190827(1).jpg
お祭り当日、前沢のマクドナルド前の様子。

ここから滝山交番までの約1kmは歩行者天国となっており、普段バス停として使われている道の広い部分が阿波踊り等を踊る演舞場になっています。


少し進むと、


20190827(2).jpg
道の右手側に提灯のアーチが。

提灯の明かりと祭り囃子に誘われて近づいて行くと、大きな看板。


20190827(3).jpg
前沢小町会場がありました。

普段は駐車場として使われているスペースにブルーシートを敷いてあり、座りながら出店の料理などを食べられるようになっています。

ここにも模擬店が30店舗!大勢のお客さんで賑わっていました!


そしてその後も道沿いを進んで行くと、


20190827(4).jpg
左手に中央名店会の本部がありました!

この中で、お祭りの主催をされている『NPO法人 東久留米ふれあいの街』の理事長、横井さんにお話を伺うことが出来ました。

地域の子供たちに夏祭りを体験してほしい、お祭りを守ってきた先輩達の思いを引き継ぎたい、という熱い思い。

お話を伺いながらちょっと泣きそうになってしまいました・・・。


地域の方々の思いが詰まった、滝山・前沢みんなの夏祭り。

来年は、皆さんも是非足を運んでください!!


20190827(5).jpg
レポート中に捕まえたセミ。

木につかまると本当にわからない!!



今回取材したイベント

第43回 滝山・前沢みんなの夏祭り

http://takiyama.in.coocan.jp/


by青木崇

タグ:YouGotチャンネルα, 滝山・前沢みんなの夏祭り, 青木崇