【街角レポート】9/24(火)東久留米のデイサービス、アルゴに行ってきた。by青木崇
どうも、魔法瓶です。
今日は滝山中央名店会にあるデイサービス、アルゴに行ってきました。
表はガラス張りで、オープンなイメージ。
正面のガラス張りの建物がアルゴ壱番館、向かって右側には喫茶店併設のアルゴ参番館があります。
介護・医療の相談センターということで、デイサービスを受ける以外にも相談だけすることも出来ます。
アルゴ壱番館には入り口が二つありまして、こちらが相談側の入り口、
こちらがデイサービスを受ける側の入り口、なのですが・・・。
内側に見えるのはガチャガチャと・・・駄菓子?
そう、アルゴ壱番館の中には駄菓子屋さんがあるんです。
うまい棒やキャベツ太郎などおなじみの駄菓子が並んでおります。
駄菓子の向こうには広い空間が。
この奥でデイサービスを受けることが出来るんですね。
駄菓子だけでなくガチャガチャやサッカー盤などもあります。
この駄菓子屋さん、近隣のお子さんにとても人気だそうで、先日の夏祭りでは完売になってしまったそうです!!
「子供たちの笑顔は、なによりも高齢の方々を笑顔にしてくれるんです」と、お話を伺った中野聖弥(なかのきよみ)さんがおっしゃっていました。
アルゴでは日常生活リハビリを目的として自らメニューを決め、利用者の方が買い物をしたり調理をしたり、出来ることを可能な限り実施することが出来ます。
全てをやってもらうのではなく、出来ることはやる、ということで高齢者の方々も生き生きと生活されているんだそうです。
もちろん施設内の器具類は充実しておりまして、しっかりと生活機能の維持向上を目指すことが出来ます!
鍼灸指圧マッサージ師の方による個別機能訓練を受けることも出来るんですよ!
右の方が職員の中野さんです。
あまりの迫力に気圧されてしまいました・・・。
ご覧のとおり職員の方も笑顔が絶えず、非常に明るい施設です!
介護について知りたい、考えたいという方、是非一度足を運んでみてください!!
今回ご協力頂いたところ
デイサービス アルゴ壱番館
http://home-com.co.jp/argo.html
アルゴを経営されている会社、ホームコムについてはこちら
by青木崇