FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】10/15(火)台風19号の去ったあとに。by青木崇

【街角レポート】10/15(火)台風19号の去ったあとに。by青木崇

どうも、カルガモです。


先週末、大型の台風19号が関東を含む広い範囲に直撃しました。

自分や自分の家は特に大きな被害はありませんでしたが、皆様はいかがでしょうか?


今回は東久留米市内、台風後の様子をお伝えしました。


自分は川が好きでよく見に行ったりします。

そんなわけで、まずは落合川へ。


20191015(1).jpg
水量が多くなっている印象は受けなかったのですが、勢いがいつもよりも早い気がします。

そして川辺の草が横倒しになっているのは、増水した結果なのか風の影響なのか・・・。


20191015(2).jpg
いこいの水辺という、川の水に親しむことの出来る場所なのですが、こちらも勢いが強そうです。
(望遠機能を使って撮影しています。勢いが強いときには川に近づかないでください)

中州部分の草は総じて横倒しになっています。


20191015(3).jpg
さらに落合川を下流へ進みますと、埼玉県新座市に入ります。

新座市でも、10月13日(土)14日(日)に予定されていた「新座快適みらい都市市民まつり第44回産業フェスティバル」が中止になってしまうなど影響があったようです。


20191015(4).jpg
緩やかで穏やかな川の流れを見ているのは大好きですが、災害時には何が起こるかわかりません。

自分も、東久留米市内を流れる落合川や黒目川は氾濫したりしないと思っていました。

しかし実際に氾濫したときに、あの時対策しておけばと後悔しても遅いですよね。

http://www.city.higashikurume.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/941/30kouzui.pdf

東久留米市のホームページではハザードマップを公開しています。

普段から確認して、備えておきましょう!!



エフエム西東京では防災に関する番組を放送しています。

あんどうりすの防災四季だより

皆様も是非お聴き頂き、災害への備えをしてくださいね!



by青木崇

タグ:YouGotチャンネルα, 落合川, 青木崇, 黒目川