FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】3/27(水)ヤマザクラby茂木祐輝

【街角レポート】3/27(水)ヤマザクラby茂木祐輝

おはようございます!!
第2、第4水曜日担当レポーターのもぎぃこと茂木祐輝です!!


今日は、春を探しに行くぞー!!
ってことで、桜を見に行きました!
桜と言えばソメイヨシノが有名ですが、
僕が見に行ったのはヤマザクラ


桜には大きく分けて「山桜」と「里桜」にわかれるそうで、
その違いは「山桜」が昔から山に生えている桜で、
里桜」は品種改良などされた桜。
天然と養殖の違いみたいなもんですかね!


その山桜の代表がヤマザクラ!
ソメイヨシノなどは花が咲き終わってから葉が出てくるのに対し、
ヤマザクラは花と同時に葉が出てきます!
また大きさなどが不揃いなのもヤマザクラの特徴!

そしてそのヤマザクラの並木が玉川上水沿いにあるというんだから、見に行くしかない!!
そのヤマザクラの写真がこちら!!

20190327a.JPG

む、むむ!?
5分咲きくらいかっ!?
どうやらちょっと見に行くのが早かったみたいで、この写真はまだ咲いているほう。
ほかは3分咲き程度でした。
満開のヤマザクラは今週末ぐらいに見られるかもしれないです!!

18時台は場所を変えて、狭山・境緑道で春探し!
すると・・・

20190327c.JPG

咲いてました!!
恐らくソメイヨシノ!!
写真では伝わりにくいかもしれませんが7分咲きくらい!
でも、僕が見た中では咲いていた桜はこれだけで、他の木はまだ葉もついていないものもありました。
暖かくなってきてはいるけど、まだ完全に春が訪れたわけではないみたいですね!

そんなか、とてもきれいな花を発見!
この花の名前知ってる人いたら教えてー!!

190327_repo-3_20190327bRE.JPG

今日はこの辺で。
またね!!

タグ:ソメイヨシノ, ヤマザクラ, レポート, 山桜, , 玉川上水, 街角, 里桜