FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「石原新菜の温め美人レディースクリニック」4/17放送内容  新型栄養失調?

「石原新菜の温め美人レディースクリニック」4/17放送内容 新型栄養失調?

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

4/17の放送は、「新型栄養失調?」

78才の女性から。

新型栄養失調というのがあると聞きました。
一日一食やプチ断食などをしても大丈夫でしょうか?

たんぱく質不足で起きる栄養失調のことだと思うが
確かに戦中戦後の時代には、
たんぱく質不足で貧血、脳出血、肺炎、骨折などが起きていたが
現代では充分に高栄養となっていて
栄養失調とはなりにくい。

野菜だけを食べているとか、
コンビニ弁当、カップ麺だけを食べているような人には起きる可能性はある。

むしろ現代では高栄養過ぎて、
逆にミネラル・ビタミン不足となっている人の方が多い。

炭水化物やたんぱく質をエネルギーにするのには
ビタミン・ミネラルが必要で、
これらが不足する事でエネルギー不足になったり、
がんの原因になったりする。

肉や卵は控えて野菜や海草をしっかり摂るように。

全体の量を食べ過ぎることなくバランスよく食べる事が大切。

人間は雑食なので、歯の形に合わせた食生活が胃腸負担が少ない。

60%の炭水化物
25%の野菜・海草
15%の肉・卵・魚

肉は体を温める作用や幸せを感じる作用もあるので
本能が欲していたらその分だけを食べるように。

週に1回~2回くらいで大丈夫。

続きは番組を聞いてみてくださいね。

4/17 9:15~ (再放送 4/17 13:00~ 4/19 12:30~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:石原新菜 温め 腹巻 生姜紅茶