FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」5/10放送内容  便秘に効果的な水

「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」5/10放送内容 便秘に効果的な水

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

5/10の放送は「便秘に効果的な水」 朝一番にコップ一杯の水を飲むと便秘に効果的ときくがどうなのか? 眠っている間、腸は一番活動をしている。起きがけになると副交感神経優位から、交感神経優位にチェンジをする。 この切り替えをスムーズにするために、冷たい水でびっくりさせて交感神経優位に導く。 お腹は冷やしたくない、温めるのが大事。 確かに、腸の活動エンジンはミトコンドリアが一番多いところで、だいたい37度以上ある。 だから冷たい水はちょっとという人も、この一日一回くらいなら大丈夫。 便秘気味の人は、 便が硬いのと、腸のぜん動運動が弱いので、ここを助けるカルシウムを摂る。 カルシウムやカリウムの多い硬水を飲むと良い。スリムウォーターと呼ばれる硬度1000のものがオススメ。 そこまでいかなくても、 普段飲む水を中程度の硬水でもよい。 詳しくは、番組を聞いてみてくださいね。 5/10 9:50~ (再放送 5/11 9:15~) PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/ (スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)