FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」5/3 身土不二理論に背く?外国のナチュラルウォータ

「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」5/3 身土不二理論に背く?外国のナチュラルウォータ

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

5/3の放送は「身土不二理論に背く?外国のナチュラルウォータ」

身土不二の理論に照らし合わせてみれば
外国から運ばれてくるナチュラルウォーターを飲むのは理屈に合わないと思うのだが...。

軟水の地では、やさしい気質の農耕民族となり、
強度の硬水な中近東では、気性の激しい民族となる。

食べるものと水の硬度は関連性が強く、
和食は硬水では作れない。
(だし汁も味がでない)

一方、牛肉のしゃぶしゃぶやパスタは硬水で作ると美味しい。

肉など中心の食生活で脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高くても
硬水のミネラルが抑制をし、バランスをとっている。

身土不二の理論で、
日本人が外国の硬水を飲むのは合わないのではないかと思われるが、
一概にそうとも言えない。

日本人といえども、食生活によっては、
外国の硬水の方が合っている場合がある。

食べている物に付随して水を選ぶというのがよい。

外国の水でも日本の水でも自分に合った水を見つけるのが大切。

詳しくは、番組を聞いてみてくださいね。


5/3 9:50~ (再放送 5/4 9:15~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:藤田紘一郎 腸内細菌 乳酸菌