FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「石原新菜の温め美人レディースクリニック」5/8放送内容 人工甘味料のあれこれ

「石原新菜の温め美人レディースクリニック」5/8放送内容 人工甘味料のあれこれ

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

5/8の放送は「人工甘味料のあれこれ」

人工甘味料にはどんな種類があって、特徴があるのか。
また、注意する事があれば知りたい。

カロリーゼロと謳われている食品が出ているが
そこには沢山の人工甘味料が使われている事が多い。

アスパルテーム、スクラロース、エリスリトール、ステビアなどなど。

特に注意したいのはアスパルテームやスクラロース。

スクラロースは砂糖の600倍の甘さ。
アスパルテームは砂糖の200倍の甘さ。

精子減少、胎児の奇形、流産、胎児の脳の発達障害、糖尿病になりやすいなど
悪影響があるという報告がある。

エリスリトールは果物や、発酵物から採れる天然の糖アルコールで砂糖の甘さの80%。
なので、危険はないと考えられる。

ステビアは近頃では千葉大や東大の研究では
心配ない、むしろ色々な体にプラスの効果があるとの報告が出ているが、
果たしてどうなのか...。

三温糖は、その色や「温」という字のイメージから
体に良い物と勘違いをしている人がいるが、
残念ながら白砂糖を焦がして茶色く風味付けした物。

なので、白砂糖とほぼ同じ。

糖を摂るなら、黒砂糖か、メープルシロップで。

黒砂糖は白砂糖の150倍もカルシウムを含む。
糖を代謝するときに失われるミネラルを自ら持つので
体のミネラルを減らさないですむ。

また、血糖値を急激に上げないので、
ペットボトル症候群のような、急に血糖値が下がりイライラするような事が起きない。

色々な物が出ているので
自分で調べて知識をつけて
自分のことは自分で守れるようにする。

特に小さい子を持つ親は注意が必要。

安いからとか、カロリーが低いからというので
安易に飛びついたりしない。

ウラの表示を確かめる事。

続きは番組を聞いてみてくださいね。

5/8 9:15~ (再放送 5/8 13:00~ 5/10 12:30~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:石原新菜 人工甘味料 温め