FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「石原新菜の温め美人レディースクリニック」 2/5放送内容 よく噛んで食べると代謝が上がる?

「石原新菜の温め美人レディースクリニック」 2/5放送内容 よく噛んで食べると代謝が上がる?

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2/5の放送は「よく噛んで食べると代謝が上がる?」

よく噛んで食べると体が温まって汗が出てくる。
よく噛むと代謝が良くなるのか?

本当です。
食事誘発性熱産生といって
一食きちんと噛むと約200キロカロリー消費する。
ウォーキング一時間に相当するカロリーが使われる。

本当によく噛むと満腹中枢が刺激され
食事量を約15%減らす事が出来、
ダイエット効果が期待できる。

脳への刺激にもなり
認知症予防にもつながる。

よく噛むためには歯ごたえのある食事にする。
白米より玄米、食物繊維の多いものを食べる。
例えば切り干し大根など。

一口だいたい30~50回噛む事を目標にする。

唾液には殺菌作用、免疫アップ作用、発がん物質殺す作用などもあり、
よく噛んでばい菌などを殺すイメージで食べると良い。

あまり噛まずに飲み込んでしまうと
胃腸への負担になる。
口は人体への一番最初の大事な入り口。

唾液をたくさん出す方法としては
耳下腺を刺激する事。

両方の耳下腺を両手の指でぐーっと押すと
じゅわーっと唾液が出てくる。

早食い防止には
一口食べたら一旦箸を箸置きに置いてしまう。
よく噛んで口の中が空になってから
箸を持って次を口に入れるようにする。

気持ち的にも時間的にも余裕を持って食事をするようにしたい。

詳しくは番組を聞いて下さい。

1/29 9:15~ (再放送 1/31 13:00~ 1/24 12:30~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:石原新菜 腹巻 免疫 生姜紅茶