FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
「石原新菜の温め美人レディースクリニック」6/24放送内容 肝臓を強くするには?

「石原新菜の温め美人レディースクリニック」6/24放送内容 肝臓を強くするには?

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。


6/24の放送は「肝臓を強くするには?」

50代の女性から。
肝心要と言われる肝臓。どうしたら強く出来るか?

肝臓には4つの役割がある。

代謝する(食べたものを使えるようにする)
貯蔵する(あまったエネルギーを貯蔵する)
解毒する(不必要な毒物を処理する)
消化液を作る(胆汁)

普段は沈黙の臓器として頑張っている。

強くするためには
食べ過ぎないこと。

高たんぱく高脂肪なもの。
肉や揚げ物、アルコールは肝臓に負担をかける。

なので、普段食べすぎの人は定期的に断食でリセットするのがおすすめ。

断食は胃腸や肝臓、すい臓など消化器を休ませる。

例えば、年に2回くらい、4日~7日間の断食。
もしくは1ヶ月に1日の断食。
あるいは、
毎日を3食から1食半くらいにしてみる。

いかに少食にして消化器に負担をかけないかが
消化器の病気の予防になる。

先ずは、何かを摂取して良くなるというのではなく、
食べるのをやめることで良くなる。

次にもし、食べるものでプラスにしたければ
大豆のサポニンや
牡蠣、あさり、シジミのタウリン
生姜が良い。

クスリを沢山、何年も飲んでいる人は肝臓に負担をかけている。
なるべく排除する努力を。

自分が体まるごと健康体になれば肝臓も健康になる。

良質な睡眠、適度な運動をする。

現代の医療はどんどんと細分化しているが
体一つの全体として捉える。

体全体の健康度を上げる。
一番簡単でいい。

詳しくは番組を聞いて下さい。

6/24 9:15~ (再放送 6/24 13:00~ 6/26 12:30~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)