FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年6月23日 第3回の放送は高橋奈津子先生のご出演です!

「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年6月23日 第3回の放送は高橋奈津子先生のご出演です!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年6月23日 第3回放送

みなさんは"歯の健康"大事に思って生活していますか?
毎月第4木曜日、西東京市歯科医師会のさまざまな先生に
月がわりでご出演いただき、私たちにとって大事な
"歯の健康"に関する 様々な話題をここFM西東京からお届けします!

第3回目の放送は高橋奈津子先生にご出演いただきました!
IMG_7979.JPG

高橋先生のなつデンタルクリニック
五日市街道沿いの境橋、TSUTAYAの近くにあります。  
「歯科医院は行きたくないところ」というイメージを少しでも変えられたら、
との思いから明るく開放的な雰囲気を出すようにしていらっしゃいます。
窓からは五日市街道の並木が見えて気持ち良いそうですよ。
お子さん連れでも大丈夫なようにキッズスペースも設けられています。

高橋先生は小学1年生のお子さんをおもちで、休みの日には小金井公園
で過ごすのが好きだそうですよ。歯科医師会の集まりにもお子様連れで
行かれるのだとか。

IMG_7978.JPG

お話しは6月12日日曜日に西東京市民会館で行われた
「西東京市良い歯のコンクール」から。
5歳になって、虫歯が0のお子さんを表彰するというこのコンクール。
男の子39名、女の子43名とそのご家族が参加されました。
IMG_7568.JPG
ご家族の皆さんに共通しているのは"仕上げ磨き"。
お父さん、お母さんが磨きなおしてあげると嫌がる
子ども達は多いらしいですが、
続けていかないと虫歯は防げないんですね。
仕上げ磨きはお子さんがやらせてくれる限りは、
やったほうが良いとも仰っていました。

IMG_7988.JPG

いつまでも元気な歯を保っていくのに大事なのは「定期検診」。
虫歯になりにくい方でも歯周病になりやすかったりする事
もあるらしいですよ。
IMG_7984.JPG

先生は、学校などの検診で虫歯なしでも安心しないで
歯科医院にかかってほしい、ということをお話しされていました。

診療室で見れるほどの明るい場所で見るわけではない場合、
歯と歯の間の虫歯などはなかなか見つけにくいそうです。
先生自身が保育園の園医をやっているからこそのご意見との事。

「健診で何も言われなかった」という声はよく聞くけれども、
あくまで大きな虫歯や歯肉炎だったりをみていくもので、
実は虫歯がなくても磨けていないこともあるのだそうですよ。

ぜひ健診で何もチェックがなくても受診を、
ということをおっしゃっていました。
IMG_7989.JPG

タグ:西東京市歯科医師会 先生のいろいろな話 高橋奈津子 先生