FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「安保博士の謎解き免疫塾」 7/20放送内容 「更年期症状・残便感・肥満と高血圧」 

「安保博士の謎解き免疫塾」 7/20放送内容 「更年期症状・残便感・肥満と高血圧」 

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

7/20の放送は、「更年期症状・残便感・肥満と高血圧」
【提供:龍宮株式会社】http://pasima.com/
【提供:ルミアン陶板浴】http://www.lumian-group.co.jp/toubanyoku/index.html

50代女性から
更年期障害の症状が出てきた。

ホットフラッシュ・多汗・イライラ・動悸。

これらは甲状腺機能亢進症と似ているらしく、
検査でどちらか診断してもらった方がいいか?

安保先生からは‥‥

更年期の症状はエストロゲンの減少で起きるが
副腎皮質ホルモンに置き換わって治っていくもの。

ただストレスがあると自律神経の症状がでる。

その一部の症状が甲状腺機能亢進症と似ている。

ただし、甲状腺機能亢進症もストレスの病気なので
どちらにしても生き方の無理がある。

それが病気を作っていることを理解すると
わが身を守る力がつく。

60代の女性から。
トイレに行っても残便感が酷い。

繰り返している内に
食欲なくなり、眠れず、乗り物酔いをしているように気分が悪い。

食べたいとか、お腹が空いたという感覚が無くなる。
1ヶ月で3~4キロ体重が減った。

病院で胃、大腸、血液検査をしたが異常なし。
精神的なものと言われたが楽になりたい。

どうすれば?

安保先生からは‥‥。

癌でなくてよかった。
不眠や乗り物酔いの症状は興奮状態で起きる。
何か原因があるはず。

排出は副交感、リラックスの神経で起きる。
生活の中に心配事や交感神経を刺激する状態がある。

原因に気づく事が大切。


30代男性の質問。
3年前高血圧だった。
ダイエットで95kgだったのが90kgに。

血圧も落ち着いて来ていたのに上がってきた。
とても心配。

安保先生からは‥‥。

この人の血圧を高くする原因は体重。

60や70㎏の標準体重の人が90kgになったら
米袋を両脇に担いでいるようなもの。

そのためには血圧が高くないと身を守れない。
ジムで運動が出来るのも血圧が高いから。

低くなったら動けなくなるし、
動脈硬化になる。

キリンは血圧が300ある。
あの首の長い高いところまで血液を届けるためにも
高い血圧が必要になっている。

負担がかかって血流が悪くなると
新陳代謝が悪くなって動脈硬化が起きる。

高血圧が身を守ってくれている。
ありがとうって思うように。

鍼灸治療師の内野孝明氏からは‥‥。

更年期には女性ホルモンが急減して症状が出る。
のぼせ、多汗、不眠は三大症状。

エストロゲンにはカルシウムを蓄積させる働きがある。
更年期には減少するので
マグネシウム、亜鉛、銅、蛋白質、ビタミンK2 、ビタミンCの摂取が大切。

30代~40代で更年期障害が出る人は不自然な食品を食べている。
インスタント、食品添加物、加工食品、酸化した油、などで体も酸性化し、
ホルモンバランスが崩れる。

食べ物を変えること、食べ物についてよく考える事が重要。

詳しくは番組を聞いてくださいね。

****************************

この番組では安保徹先生の考えを広める応援をして下さる
スポンサーを募集しています。
詳しくはエフエム西東京までお問い合わせ下さい。
(c-iijima@tfl.co.jp TEL:042-451-2630)

****************************

7/20 9:15~ (再放送 7/24 9:00~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)