FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「石原新菜の温め美人レディースクリニック」3/6放送内容 キスで歯周病は移る?

「石原新菜の温め美人レディースクリニック」3/6放送内容 キスで歯周病は移る?

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

3/6の放送は、「キスで歯周病は移る?」

20代女性からの相談。
キスで歯周病は移るのでしょうか?


結論から言いえば、移る。
夫婦の口の中は似て来ると言われている。

最近あまり見かけなくはなっているが
おばあちゃんなどが離乳食を与えるのに
自分の口の中で崩してから孫に与えるような事をすると
虫歯菌や歯周病菌が移ってしまうので
やらないほうが良い。

歯周ポケットに菌が溜まって炎症を起こし、
歯茎がむずむずしたり腫れたりするので
プラークを取り除いて歯周病のエサになるようなものが無い、
キレイな状態にしておけばより。

ただ、磨くだけではなく、歯周ポケット用のブラシで丁寧にやる。
ごしごしはせずにマッサージするようにやる。

茄子の歯磨きペーストは炎症を抑える働きがある。
歯茎を引き締めるのには塩で磨く。

歯周菌は口臭の原因にもなる。
歯磨きできない時にはパセリや生姜を噛むのもお勧め。


※この番組を本にまとめたものが1月28日三笠書房王様文庫にて出版されました。
女性の悩みへの対処がたくさん書いてあるのでご参考に!


続きは番組を聞いてみてくださいね。

3/6 9:15~ (再放送 3/6 13:00~ 3/8 12:30~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:石原新菜 温め 生姜紅茶 腹巻 レディースクリニック