FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
バナー広告募集中!
三幸自動車
思い出ラジオ
「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」3/29放送内容

「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」3/29放送内容

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

3/29の放送は「軟水が引き起こす病気」

日本の水は殆どが軟水。
マグネシウムやカルシウムなどミネラルの含有量が少ない。

カルシウムは常に生きて行くために必要で
もし、血中のカルシウム濃度が不足してくると
歯や骨からカルシウムが溶け出して血液中に豊富に出回る。

すると
動脈壁にカルシウムが付着し
脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしやすくする。

和食は魚、海草、野菜とミネラルが多く、
軟水の弱点を補っているが洋食を食べる機会が多いと
ミネラル不足は加速。脳梗塞、心筋梗塞のリスクが上がる。

カルシウムやマグネシウムの他に水に含まれているミネラルは
ケイ素やバナジウム。

近頃、日本人はヒエや粟を食べないのでケイ素が不足しがち。
ケイ素は組織を結合する力に優れ特に脱毛に効果がある。
現在日本でケイ素が豊富な水は宮崎県や阿蘇山にある。

バナジウムは血液中の糖を細胞に入れてくれる作用があり、血糖値を下げ糖尿病を改善する。
バナジウムがもっとも多いのが富士山の水。


詳しくは、番組を聞いてみてくださいね。


3/29 9:50~ (再放送 3/30 9:15~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:藤田紘一郎