FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「帯津良一の達者で生きる」 11/13放送内容:駿台予備校の講義

「帯津良一の達者で生きる」 11/13放送内容:駿台予備校の講義

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

11/13の放送は、「駿河台予備校の講義」
駿台予備校医学部コースの学生達向けに、
22~23年前から継続的に一年に一度講義を引き受けている。

当初、東洋医学の話をしてくれと頼まれたが
医学部志望の学生が
果たして東洋医学の話しに興味があるのか半信半疑だった。

蓋を開けてみると、超満員。
講義を始めてみると、彼らの聞きたい望みは
今の日本の医療状況と
求められる医療者像とは何かの話しだった。

彼らは青雲の志に燃え、
また、浪人という挫折を経験しているので
優しさにも満ち、
ぎらぎらとした瞳をしている。

医療と医学は違う。
医療とは、生きる悲しみを敬いあって、
心に寄り添うもの。
医療者は医者、看護師などがチームを組み
患者と戦友となって病に向かっていく。

講義を終えると、学生からは感想文がその日の内に届く。
「受験勉強なんかやっていられない、早く医者になりたい。」
「医者になってから聞きたかった。なので先生はお体を大事に長生きをして下さい。」

この講義に、先生はこたえられない喜びを得ている。


詳しくは番組を聞いてみてくださいね。

11/13 9:15~ (再放送 11/13 9:15~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)