FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「帯津良一の達者で生きる」4/2放送内容 西洋医学のがん治療の長所と短所

「帯津良一の達者で生きる」4/2放送内容 西洋医学のがん治療の長所と短所

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

【明日の放送内容】
4/2の放送は、「西洋医学のがん治療の長所と短所」

日本におけるがんの罹患率は右肩上がりで減る様子が無い。
何とかしないといけない。

1969年アメリカでニクソン大統領ががん撲滅宣言をした。
この年、人類初の月面着陸がなされ科学の進歩は目覚しく
がん克服も目の前と思っていたが、未だにならず。

一番大きな問題はがんが体だけの病ではないということ。
心や命が深く関わる病気。

西洋医学の進歩は目覚しいが
心や命に関しては多くの手段を持っていない。
西洋医学は体の「治し」の医学。

対して心や命に働きかけるものは「癒し」の医療でそれは代替医療が担当している。
この「治し」と「癒し」の統合ががん治療にはなくてはならないもの。

「治し」の西洋医療のめざましい技術の一つに
粒子線治療や陽子線治療がある。

手術のように大きく患者に負担をかけることなく
ピンポイントで照射しての治療となるので
将来的には外科手術はすたれて、粒子線や陽子線の治療が中心になっていくと思われる。
これからの西洋医療にも期待したい。

詳しくは番組を聞いてみてくださいね。

4/2 9:15~ (再放送 4/5 9:15~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:帯津良一 がん 統合医療 ホリスティック医学