FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
バナー広告募集中!
三幸自動車
思い出ラジオ
「安保博士の謎解き免疫塾」1/14放送内容 「安保博士の謎解き免疫塾」

「安保博士の謎解き免疫塾」1/14放送内容 「安保博士の謎解き免疫塾」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

1/14の放送は、「夜中に足がつる・手足が冷たくなるのは低血圧症?・低血圧と血糖値」

58歳女性からの相談

夜中に足がつる。
湯たんぽで温めてもつるので
冷えだけの問題では無いのでしょうか?

運動不足による血流不足。
もしくは運動しすぎで足がつる事がある。

肝機能の低下や糖尿病によって足がつることもある。

日中に忙しさや悩みで緊張しすぎておきる事もある。


20代女性
朝、手すりにつかまっていると冷たくて辛くなる
下の物を拾おう頭を下げると顔が真っ赤になる。
血の巡りに関係する問題でしょうか?

普段、自律神経が働いて必要なところに血流をまわしたりコントロールをしているものだが
運動不足と悩みから
自律神経の反射がうまく行かなくなって起きる。

40代女性からの相談。
血圧が低く、低血糖、立ちくらみひどく困る。
病院行っても相手にされない。

血圧は遺伝傾向がある。
低血圧は不活発で血圧を上げる行動がとれず悪循環。

太りすぎると体が重くて運動をするのがおっくうとなるが
太らざるおえない環境を見直し
運動など血圧を元にもどす努力をすること。


詳しくは番組を聞いてみてくださいね。

1/14 9:15~ (再放送 1/18 9:00~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:安保徹 内野孝明 免疫 健康