FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
バナー広告募集中!
三幸自動車
思い出ラジオ
「安保博士の謎解き免疫塾」1/21放送内容 生理前のニキビの悪化・原因不明?湿疹

「安保博士の謎解き免疫塾」1/21放送内容 生理前のニキビの悪化・原因不明?湿疹

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

1/21の放送は、「生理前のニキビの悪化・原因不明?湿疹」

20代女性からの相談。
生理前にニキビが悪化する。原因はホルモン?

ニキビの原因はストレスによる交感神経優位で出る顆粒球と状在菌が結びついて起きる。
悪化するのはストレスを感じたときや寝不足などで体に負担をかけた時。

生理は粘膜を腫らしたり、排出したりするので体に負担がかかる。
日常、大変なところに加わると悪化する。

30代男性からの質問。
3週間、足や腕に湿疹が出て痒くて眠れない。
皮膚科で検査をしても原因不明。いったい何科で何の検査を受ければいいのか。

湿疹は外からの異物に反応して起きることもあるが、
体の中から出したい反応でもある。

出ざるおえない程、負担を体に加えているということに気付き、
それは何かを自分で見出して改善していくという流れが出来るといい。

皮膚病は腸を整える事が大事。
発酵食品、食物繊維の多いものにする。
油や砂糖は極力控える。

漢方では、皮膚は腸の他に肺もつながっており、
キレイな空気の場所での深呼吸も有効。

皮膚病は改善に時間がかかるが
対処両方に頼らずに努力を重ねること。


詳しくは番組を聞いてみてくださいね。

1/14 9:15~ (再放送 1/18 9:00~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:安保徹 内野孝明 免疫