FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
バナー広告募集中!
三幸自動車
思い出ラジオ
「安保博士の謎解き免疫塾」2/18放送内容 水の選択について・産後の脱毛について

「安保博士の謎解き免疫塾」2/18放送内容 水の選択について・産後の脱毛について

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。


2/18の放送は、「水の選択について・産後の脱毛について」

50代女性からの質問。
ありとあらゆる水が売られているがどう選べばいいのか。

日本の水道水は塩素消毒をしているのでぴりっとしている。

浄水器で塩素除去して飲むと水に力がないように感じる。
日本の水はカルシウムやカリウム少なくて軟水で飲みやすい。

塩素の処理は体で出来るので、
熱心に考えるなら天然水を買ってもいい。

ただ今の日本のようにキレイな水ばかり飲んでいると、
東南アジアなどでお腹にあたるような弱さが出来てしまう。
あまりいいものばかり食べたり飲んでいたりすると
異物に対する処理能力が落ちて来て
お腹をこわしたりする。


34歳女性の質問。
産後に髪がたくさん抜けるのは、ホルモンの関係と聞きますが
大丈夫でしょうか?

そもそも妊娠中は
胎児を抱え、
脈も上がり、
自律神経の交感神経優位となって顆粒球も増え、
黄体ホルモンも増え、
普段と違う体調を経験し、

出産すると夜も眠れない生活となり、
髪が抜けるのは
大仕事をしたストレス反応。

ただ、同じ事をしてもさっぱりストレスにならない人もいれば
二度と御免という人もいて
千差万別で髪がそんなに抜けない人もいる。

内野孝明先生からは...
バブル期にはアルカリイオン製水機や浄水器のブームが始まり、
数年前からは地方の名水が売られるようになった。

モノによっては雑菌が多い場合もあり
浄水器を通した水道水の方がいい場合もある。
「流水は腐らず」

水は体質にもよるが
成人で一日2ℓ。ちびちびと飲むのがよい。


詳しくは番組を聞いてみてくださいね。

2/18 9:15~ (再放送 2/22 9:00~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)