FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「伊勢佳弥子の抱っこLabo」19年4月26日(金)第13回放送分(出演:Okataduke&Co 代表 伊東裕美さん)

「伊勢佳弥子の抱っこLabo」19年4月26日(金)第13回放送分(出演:Okataduke&Co 代表 伊東裕美さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「伊勢佳弥子の抱っこLabo」19年4月26日(金)第13回放送分(出演:Okataduke&Co 代表 伊東裕美さん)

4月26日金曜日。専門家をお招きし、パパ・ママ・全ての育児中の皆さまの「抱っこ」にまつわる疑問にお答えする情報番組、「伊勢 佳弥子の抱っこLabo」の第13回放送でした。今回は、雑誌CHANTO「第1回収納&お片づけ大賞」を受賞。ご自身も3姉妹の育児中でいらっしゃるOkataduke&Co 代表の伊東裕美さんにお話をお伺いいたしました。

「お片付けもラクラク♪おもちゃ箱はA4サイズ1つで!」

58378534_2303413779932708_8913892924186427392_n (1).jpg

伊勢)おもちゃの管理って大変ですよね...

初めて赤ちゃんを迎えるご家庭の準備で必要な「おもちゃ」の管理について、お伺いできますか?

伊東)A4サイズのハコに入る程度のおもちゃに厳選する!

初めてのお子さまになると、特にたくさん買い与えてしまう節があり、また頂くことも沢山あると思います。
それも踏まえた上でご注意いただきたいのが、0歳~1歳くらいまでは、ポイントが【A4サイズのハコに入る程度のおもちゃで充分】 と言う事です。
物があふれていると、自分にとって大切なものを選び取る力が育まれにくいです。

「お子さまが積極的にお片づけしたくなる3つのポイント!」
IMG_6355.JPG


伊勢)我が家でも悩みなのですが、子供たちが積極的にお片付けができるようになるためにはどうしたらよいですか?

伊東)ポイントは3つあります!

1つ目・・・

2つ目・・・

3つ目・・・

気になりますね‼

お子さまに「お片づけを積極的にできるようになってほしい!」と言う方、

==================================

是非ポッドキャストをお聴き下さい!

==================================

「お子さまが積極的にお片づけができる魔法の声がけ」

IMG_9578.jpg

伊勢)伊東さんのお仕事の中で「魔法の声かけ」と言うのもあると思うのですが、こちらについてもお伺いしても良いですか?

伊東)おもちゃをおうちに返してあげよう!

単純に「片づけなさい」と言ってしまうと思うのですが、幼児の場合おもちゃの気持ちを代弁するような言葉で伝えてあげられると良いですね。

具体的には、「おもちゃをおうちに返してあげようね」と言う言葉です。

「片づけなさい」と言う命令口調で言われるより、すんなり受け取りやすいです。

『おもちゃも迷子になったら可哀想だよね』と言う気持ちでおもちゃを箱【=おうち】に返すという行動が見られてきますので、毎日毎日の積み重ねで声かけをして頂けたらと思います。

伊勢)おもちゃを上手くおうちに返せた時には褒めてあげたりすることも大切ですか?

大切ですね!べた褒めで是非褒めてあげてください!また、綺麗になった環境を一緒に共感して喜ぶことで、一層お片づけの習慣が早く身につきます。

7月4日に初の著書の出版が決定!全国書店でお求めいただけます!


そんな伊東さんの「お片づけ」について詳しく知りたい方は...

============================

是非ポッドキャストからお聴きください!!

============================

私自身が片づけを楽しんで行っている姿をみせることで、子どもたちもモノを整理することが大好きで進んで行います。
片づけだけではなく何事も楽しもうとする姿を子どもたちに見せることで育児も何かにトライするときも楽しめる気がします。

★本日のゲスト Okataduke&Co  代表 伊東裕美さん★

Okataduke&Co 代表の伊東裕美さん情報

【検索】「お片づけ先生」https://okatadukesensei.com/

☑Instagram ☑Face Book ☑アメブロ

==========================

【毎月第4金曜日】
FM西東京「伊勢 佳弥子の抱っこLabo」ポッドキャスト
http://842fm.west-tokyo.co.jp/fm842/podcast/dakko-labo/

抱っこLabo: https://huglabo.wordpress.com

一般社団法人Hug&Yoga協会:https://hugandyoga.com

==========================

第14回放送となる次回は、ナップナップ株式会社の広報ご担当、吉村弘樹様にお越しいただき、ナップナップの抱っこ紐について、また新商品情報などについてもお話をお伺いいたします。

次回放送は、5月24日(金)11:40~11:50です。

どうぞお楽しみに!

ホームページ:https://hugandyoga.com
facebook:https://m.facebook.com/aromamma.baby/
Instagram:https://www.instagram.com/hugandyoga/
抱っこLabo:https://huglabo.wordpress.com/

タグ:FM西東京, Hug&Yoga, Okataduke&Co, お片付け, ハグヨガ, ハグ&ヨガ協会, 一般社団法人Hug&Yoga協会, 伊勢佳弥子の抱っこLabo, 伊東裕美, 子育て, 抱っこ