FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」16年9月5日(月)第9回放送分(ゲスト:尺八奏者 小湊昭尚さん)

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」16年9月5日(月)第9回放送分(ゲスト:尺八奏者 小湊昭尚さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」2016年9月5日(月)第9回放送分

みなさん、こんばんはー!!
あ~っという間に?!夏が通り過ぎもう9月☆
今年はどんな夏でしたか?
私はいろんなところでいろんなお仕事たくさん♪
大変充実した夏でした!!
(そろそろどこか休暇に出かけたい氣分、、、笑)


今回の「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」は、初秋の風を吹かせるごとく♪
ゲストの小湊昭尚さんのお陰でとても素敵な放送となりました!


まず最初は「こと姉のお悩み相談室」からスタート♪
いやはや~、今回は二つのお悩み相談、両方女子からでしたね☆
ジーンズの似合う素敵な女性になりたい~とか、
お休みの日の過ごし方~とか、
なんかこう、和やかなお悩み相談室となりました。

いつでもみなさんからのお悩みを受け付けておりますので、
こちらのメールまでお寄せくださいね!

http://842fm.west-tokyo.co.jp/mailform2.shtml

そして「ようこそゲストコーナー」です!
今回のゲストは尺八奏者の小湊昭尚さん
先月のももいろクローバーZ「桃神祭~鬼が島~2016」に
一緒に出演させていただいていたんですよ☆
3年連続で一緒に笛吹きましたよ~

というわけで♪

そのまま「こちら笛研究室です」に突入~!!

尺八&篠笛あるあるトークでは、野外のあつ~い現場で
どのようにピッチ(音の高さ)をコントロールして演奏したか、
などなど♪和楽器ならではの苦労話!?がありまして♪

fuekoto_160905-1.JPG


尺八といえば!ということで!お正月によく馴染みのある曲ですね、
「春の海」!!これを二人で演奏。篠笛→尺八→篠笛→尺八♪
のバトンリレーで演奏するという珍しい試みをしました。笑
ぜひ楽しみに聞いてくださいね。同じ竹の楽器でも、やっぱり音色が
こんなに違うんだな~と、再発見~☆


fuekoto_160905-4.JPG


fuekoto_160905-5.JPG

さらにさらに~☆
秋の夕暮れ時をイメージして「夕焼け小焼け」尺八&篠笛の二重奏を
その場で演奏~!!

ももクロさんの舞台で3年!一緒に演奏したコンビですから♪笑
素敵な仕上がりになっていると思います~♪ふふ
ぜひこちらもお楽しみに聞いてみてくださいね☆

いろいろ一緒に演奏も出来て、とっても楽しい放送になりました!
小湊先輩っ!どうもありがとうございます!!

小湊昭尚さんのHPはこちら

http://www.kominato.com/aki/

そしてそしてみなさ~~ん!!

9月7日発売ことちゃんの3枚目のアルバム「Evolution」
ミュージックビデオが公開されております☆
ぜひぜひご覧くださいね

https://youtu.be/LkMbWfcPClc

CD紹介のコメントもあります!

https://youtu.be/JrUEgpH_akc

レコ発ライブもありますから、どうぞこちらもよろしくお願いします!

fuekoto_160801-5.jpg

fuekoto_160801-6.jpg


また来月もぜひ聴いてくださいね♪

タグ:こと, ことちゃん, 小湊昭尚, 田島ルーフィング, 篠笛・神楽笛奏者