FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年8月5日(月)第4回放送分(ゲスト:「ひきポス」編集長/一般社団法人ひきこもりUX会議理事 石崎森人さん)

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年8月5日(月)第4回放送分(ゲスト:「ひきポス」編集長/一般社団法人ひきこもりUX会議理事 石崎森人さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年8月5日(月)第4回放送分(ゲスト:「ひきポス」編集長/一般社団法人ひきこもりUX会議理事 石崎森人さん)

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、今晩は!8月ですね〜!
夏休みだー!ということで、みなさんはこの夏
どんなことを計画されているでしょうか?
私はこの夏、久々に徳島の阿波踊りに行きたいと思っています。
行くからには!?もちろん阿波踊りの笛も吹きたいと思っています。
とってもワクワクしています〜♪

さて☆
今月は久々に「さらの子育てハッピートーク」からスタート。
この6月に無事2歳の誕生日を迎えた娘は、
間違いなく「イヤイヤ期」らしい言動が増えてきていますが、
実際の行動を見ていると「イヤイヤ」言うその背景
には子どもなりの成長が見られる気がする、、、
と、毎日大変興味深く見守っています。
うちの娘の場合は、「イヤイヤ」よりも「バイジョーブ(大丈夫)」
という言葉がよく出てくるのですが、これは「なんでも自分で
やりますので、どうか手を貸さないでください!」
と言っているかのようなんですよ。
面白い子どもの成長!

そして「ようこそゲストコーナー」にはこの4月に知り合った
「ひきポス」編集長で、一般社団法人ひきこもりUX会議理事の
石崎森人さんをゲストにお迎えしました。

20190805_GNM_1.jpg

実は、私の周りにもひきこもりの人がけっこういまして、
以前からとっても興味を持っていました。
今年4月に石崎さんと知り合った時に
雑誌「ひきポス」を購入&拝読しまして
ひきこもりになった理由、どんなことに対して生きづらさを
感じているか、など当事者の目線でその思いを知ることができました。
これはぜひ、編集長である石崎さんをお招きして直接お話を
させていただきたい!!と思いまして、今回実現しました。

ちなみに石崎さんはラジオ初出演とのことで少しだけ
緊張されていましたが、とってもいいお話、興味深いお話を
色々伺うことができました。

20190805_GNM_2.jpg

まずは、石崎さん自身の幼少期からの考え方や
ひきこもりになった経験を教えていただきました。
幼少期からの育てられ方や、ショッキングな出来事って
後々にも影響を及ぼすものなのだと改めて感じました。

20190805_GNM_3.jpg

後半では、「ひきポス」について記事を書いている方々との
出会いや、編集長としてのやりがいや今後期待していることに
ついて伺いました。ネットでの繋がりはもちろん、
リアルの場を開いて、繋がりを大切にしながら1冊1冊
丁寧に作っていらっしゃる様子が伺われました。
そしてなんと、この「ひきポス」に記事を書いている人が
作家としてデビューされている方もいらっしゃるとか!

石崎さんの活動はとても意味のあることだと感じました。
今後、もっとたくさんの方々にこの活動や「ひきポス」のことを
知っていただきたいと私も強く思いました!!

気になる「ひきポス」については、こちらからチェック!

https://www.hikipos.info

ご購入はamazonやBASEでチェックしてくださいね!

https://hikipos.thebase.in

20190805_GNM_4.jpg

石崎さん、ご出演どうもありがとうございました!
これからも石崎さんの活動&「ひきポス」を応援したいと思います!!

今年も暑い暑い夏になっております!
リスナーの皆さんも、どうかくれぐれもご自愛くださいね☆