FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年9月2日(月)第5回放送分(ゲスト:ジャズピアニスト 木住野佳子さん)

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年9月2日(月)第5回放送分(ゲスト:ジャズピアニスト 木住野佳子さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年9月2日(月)第5回放送分(ゲスト:ジャズピアニスト 木住野佳子さん)

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、こんばんは!
今年は梅雨が長かったこともあり、あっという間に夏が終わってしまいましたね。
どんな思い出が残った夏だったでしょうか?私はやっぱり徳島の阿波踊りで笛を吹いたことかな♪

さて、今月はまず「さらの子育てハッピートーク」からスタート!
よく「演奏中、お子さんはどうしているのですか?」と聞かれることが多く、今回はその話題でお話しさせていただきました。現在2歳になった娘なのですが、リハーサルの時には住んでいる区の「一時保育」とか「ファミリーサポート」という制度を利用したり、時には友達に助けてもらったりしながら、なんとかやっています。
そして本番の時には、ベビーシッターさんに依頼をして、楽屋で子どもと遊んでもらっています。
様々な技を身につけながら、成長する子どもと一緒に私も成長させてもらっている日々です。

今回の「ようこそゲストコーナー」には、世界的にご活躍されているジャズピアニストの「木住野佳子さん」をお迎えしました!
実は先日、渋谷のJG Bradで行われた木住野さんのコンサートに初めてお邪魔させていただいたのですが、その時に、ピアノとの心の距離がものすごく近い感じのプレイを拝見&拝聴しまして大感動!
今回お招きできて、とても幸せでした。

写真1.jpg

子どもの頃、全く音楽に触れてこなかったご両親のご意向で、ピアノを始めることになった、と木住野さん。
練習もあんまり好きではなかったそうで、でも親から「いつでもやめていいよ」と言われると、なんだかやらなくては、、という気持ちになったそうです。う〜ん、意外な幼少期のピアノとの関係♪

大学ではクラシックピアノを専攻されていたそうですが、様々な音楽に興味があり、バンド活動なども精力的に行なっていたそうです。

びっくりしたのは、アメリカの名門レーベルGRPから世界デビューすることになった経緯!!
ご自身で行なっていたライブを観に来ていた音楽関係者からのプッシュで、トントン拍子で世界デビューが決まったのだそうです!!!
しかもそのアルバムのタイトルは「フェアリーテイル」。
木住野さんの妖艶で美しいそのお姿にぴったりのタイトル♪
人生いつどこで何が起きるかわからないので、私ももっといい音楽を作り続けて行こう!!と思いました。笑

写真2_190902.jpg

写真3_190902.jpg

それにしても、とっても自然体でいつまでもお話ししていられるような気さくな木住野さん、素敵です。

後半は最新アルバム「nuage」(ニュアージュ)についてのお話からスタート。
なんと、今後もっとヨーロッパでの演奏の機会を増やしたい!と思って単身でヨーロッパの旅に出かけ、その旅から生まれた曲たちが詰まったアルバムなのだそう!!
また、素朴な疑問でどうやって普段作曲をされているのかも、伺ってみました。
いや〜、本当に楽しくて最高の時間になりました!!

写真4_190902.jpg

木住野さん、ご出演どうもありがとうございました☆
ラジオのディレクターが木住野さんの大ファンで、、、笑
スタジオはいつも以上に熱気にあふれていました。ふふ。

次回木住野さんのオススメライブは
10月18日(金)19:30~
渋谷JZ Bradにて♪

ぜひオフィシャルサイトもご覧くださいね!

http://www.kishino.net