FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
多摩小平保健所からのお知らせ 18年7月2日放送

多摩小平保健所からのお知らせ 18年7月2日放送

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

多摩小平保健所からのお知らせ 「養育家庭制度」について

2018年7月のテーマは「養育家庭制度」について。

東京都小平児童相談所から養育家庭担当の 玉利 裕子さん さんにお越しいただきました。

最近、親からの虐待により小さな子どもが命を落とすという痛ましい事件がありました。
全国では児童虐待の件数は年々増加、平成28年度にはとうとう過去最多を記録してしまいました。
社会的養護を必要とする子どもたちは増え続けています。

今回の放送では、「養育家庭制度」についてお話いただいています。

どんな制度なのか
養育家庭になるためにはどうしたらいいのか、条件はあるのか等

リスナーの皆さんからの質問に答えながら番組を進めています。
詳しくはポッドキャストでお聞きください。

180702hokenjo.jpg

多摩小平保健所は北多摩北部保健医療圏の5市
(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)
を 管轄し、広域的・専門的な保健衛生業務ならびに
健康危機管理全般の業務を担っています。

多摩小平保健所からのお知らせ

毎月1回
(第1月曜日/12時15分~12時44分:再放送同日19時~19時30分)、
食中毒や感染症等の健康危機を未然に防ぎ、
みなさまの心身の健康や公衆衛生等を図るため、
保健所の専門職員が様々なテーマでお話をします。
是非、お一人おひとりの健康の維持にお役立てください。
これからもタイムリーで正確な情報を提供していきますが、
お聞きになりたいテーマやご要望等が ございましたら、ご意見をお待ちしています。

9月の放送テーマ「食からの健康づくり」についての質問もお待ちしています!

メール→ egao842@west-tokyo.co.jp

タグ:社会的養護, 里親, 養育家庭, 養育家庭制度