FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
東久留米の人と情報が集まるラーメン店

東久留米の人と情報が集まるラーメン店

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

放送日:10月7日(水)17:30〜17:40
パーソナリティ:堀部晨(タウン通信)/藤江亮介(多摩六都科学館)
ゲスト:齋藤あけみさん(がんてつ)

北多摩地域のとれたてほくほくの情報をお届けする番組「ほくほくタイムズ」。今回のゲストは、パーソナリティの堀部さんと藤江さんもしばしば足を運んでいるという、東久留米のラーメン店「がんてつ」の齋藤あけみさんです。

12067273_649597601849272_997699295_n.jpg

素材にこだわったラーメンで地域に愛されるこちらのお店では、地元・東久留米産の食材を使った優しい味わいの「しょうゆラーメン」が一番人気。齋藤さんの出身地である東北地方の食材を使ったラーメンなど、期間限定メニューも提供しています。

斎藤さんは、がんてつ公式のTwitterを見た人限定の割引サービスを行うなど、SNSによる情報発信も精力的。FacebookやTwitterでお店の情報を発信するだけでなく、「地域の情報発信のお手伝い」にも力を入れているそう。

店内では東久留米のご当地キャラ「湧水の妖精 るるめちゃん」の関連グッズや東久留米の食材、市内在住者の手作り品を販売。地域で活動する団体のポスターやチラシを自由に置けるようにしていたり、地元サッカーチームのパブリックビューイングなども行っていることから、東久留米のさまざまな人と情報が集まる場所にもなっています。

また、地域で開催されるイベントの出店時には、東久留米の農家で食べ継がれてきた「煮ぃだんご」を、がんてつ流にアレンジするなど、ラーメン以外のユニークなメニューも提供。「煮ぃだんご」は基本的にイベント出店時に提供していますが、「東久留米産の野菜が手に入れば作れるので、店でも食べたい方は事前に予約してください」と斎藤さんは呼びかけます。

ラーメン店として、地域の情報拠点として、多彩な活動を展開するがんてつさん。料理が食べてみたい、東久留米のことをもっと知りたいという人は、気軽にお店やイベントに足を運んでみてください。

▼出店情報

「多摩うまいもの物産展」
日時:10月16日(金)、17日(土)、18日(日)9時〜20時
場所:東久留米イオンモール 催事場

「東久留米 物産&グルメ祭り」
日時:10月31日(土)9時〜17時
場所:マルフジ東久留米店

▼店舗情報

「がんてつ」
営業時間:11時〜16時45分(金土日は21時まで)
定休日:木曜(不定休あり)
住所:東京都東久留米市滝山1-8-17 1階
電話:042-472-6757
Twitter:
https://twitter.com/ramen_gantetsu
Facebook:
https://facebook.com/gantetsu1994