FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
直営農場の平飼い卵を提供する卵料理専門店/小平

直営農場の平飼い卵を提供する卵料理専門店/小平

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

放送日:10月30日(水)17:30~17:40
パーソナリティ:堀部晨(タウン通信)/藤江亮介(多摩六都科学館)
ゲスト:手塚一彰さん(eggg)、白鳥孝治さん(eggg)

北多摩地域のとれたてほくほくの情報を発信する番組「ほくほくタイムズ」。今回のゲストは、小平の卵料理専門店「eggg(えぐぅ〜)」の手塚一彰さんと白鳥孝治さんです。

12207876_658190777656621_924520012_n.jpg

茨城県かすみがうら市の直営農場で生産した卵と、それらをふんだんに使った各種卵料理が自慢のこちらのお店。「卵の楽しみ方を知ってもらいたい」(手塚さん)との思いから、食事系からスイーツ系まで幅広い卵料理のメニューを提供しています。なかでも一番人気は、シェフ特製のハヤシソースをかけた「ふわとろオムライス」(500円〜)。このほか、ふっくらとした生地の厚みが特徴の「ふわふわパンケーキ」(500円〜)、卵のおいしさをシンプルに味わえる「卵かけごはん」(350円〜)も人気です。

「おいしい卵を作るために、飼育方法とえさにこだわっている」と話すのは、養鶏担当の白鳥さん。すべての鳥を平飼い飼育していることに加えて、えさにも卵の味にコクを出すための魚粉をはじめ、タンパク源となる大豆粕、赤みを出すためのパプリカの粉末など、数十種類の飼料を使っているのだとか。「飼料にかける費用は業界でもトップクラス」(白鳥さん)とのことで、そのこだわりには並々ならぬものがありそうです。

11月14日(土)、15日(日)に開催予定の小平産業まつりにも参加するという同店。こだわりの卵のほか、オムライスやプリン、たまごサンドなど、人気商品の販売もするということなので、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

******

eggg(えぐぅ〜)
住所:東京都小平市鈴木町1丁目466番地16号
電話番号:042-321-6999
ウェブサイト:http://www.eggg.jp/index.html


文/根岸達朗(ライター)