FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
ぼちぼち自転車、楽しく♪安全に♪

ぼちぼち自転車、楽しく♪安全に♪

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

放送日:2月25日(水) 17:30~17:40
パーソナリティ:藤江亮介(多摩六都科学館)/髙村和明(まちにわ ひばりが丘)
ゲスト:やまがなおこさん(ぼちぼち自転車くらぶ 主宰)

*****************

北多摩地域のとれたてほくほくの情報を発信する番組「ほくほくタイムズ」。
今回のゲストは、「ぼちぼち自転車くらぶ」のやまがなおこさんです。

出産を機に、自転車の便利さと怖さ、そして自転車に関するルールの知らなさを認識したやまがさん。
今度は新たに知ったその情報を発信していこうという想いにつながり、「ぼちぼち自転車くらぶ」の活動を開始しました。

12772922_699452163530482_151769814_o.jpg

自転車についてより深く知る中で、2つの大切なことに機が付いたとやまがさんはおっしゃいます。

一つ目は、「自転車は自動車の仲間である」ということを認識すること。このことを自覚することで、多くの危険は回避できるといいます。

二つ目は「点検する」こと。自動車も車検があるように、同じ乗り物である自転車も定期的な点検をすることが大切ということです。ホームドクターならぬホームメンテナーをみつけてほしいというメッセージをいただきました。

そのほかにもたくさんのお話をお聞きしましたが、本日はここまで!!

自転車に関する詳しい話は、ぼちぼち自転車くらぶが発行しております『おやこで自転車はじめてブック』(子どもの未来社刊)をご覧ください(とのことです!)

また、ワークショップも開催予定です。
詳しくは下記をご参照ください!

おやこで自転車ワークショップ
日時:2016年3月4日(金)11:00〜12:30
https://www.facebook.com/events/1721479554748871/

ぼちぼち自転車くらぶ
https://www.facebook.com/bochibochijitensya

文/髙村和明