FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
3月はひばりが丘特集!

3月はひばりが丘特集!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

放送日:3月2日(水) 17:30~17:40
パーソナリティ:藤江亮介(多摩六都科学館)/髙村和明(まちにわ ひばりが丘)
ゲスト:北向邦子さん(フェルト手芸作家 イラストレーター)

*****************

北多摩北部エリアのとれたてほくほくの情報を発信する番組「ほくほくタイムズ」。
3月はひばりが丘特集!!第1週目は、ひばりが丘にお住まいの手芸作家の北向邦子さんをゲストにお招きしました。

12250_538326266342068_8893712629333982174_n.jpg

昔から絵を描くことが好きだったという北向さん。お子様との海外旅行が転機になり、イラストレーターの仕事を始めることに。
雑誌にイラストを投書したことがきっかけとなり、現在のお仕事につながっているそうです。
現在は、保育雑誌にて保育者向け制作物(壁面飾り、つるし飾り等)を作るかたわら、フェルト手芸作家として、マトリョーシカをはじめさまざまなハンドメイド作品を生み出しています。

ひばりが丘にあるひばりテラス118でも2回ほどマトリョーシカとダンボールのお家作りのワークショップを開催していただきました。
このマトリョーシカ。初代はワッペンだったとのこと。徐々に進化して現在の置き型の形になったそうです。
ほんとにかわいい。。。

マトリョーシカ以外にもいろいろなマスコットをつくってらっしゃいまして、動物や雪だるま、お城やキノコなど、たくさんの種類があります。
子どもの帽子やカバンにちょこっとついていたりするとすごく可愛いですね。
詳しくは北向さんが出されている手芸の本に載っていますのでご興味ある方はぜひどうぞ。

そんな北向さんの個展が三鷹でも開催されますのでお時間ある方はぜひ。作品展ではお人形の販売もあるそうですよ~
==========
手芸作家 北向邦子 作品展「pretty little things」
2016年4月18日から4月24日まで(火曜定休)
詳細はこちら
=========

次回もひばり特集!お楽しみに!

文/髙村和明