FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
2018年10月6日 いろはにおうち 第5回「インスペクション~経年劣化編」

2018年10月6日 いろはにおうち 第5回「インスペクション~経年劣化編」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2018年10月6日 第5回 いろはにおうち 【インスペクション~経年劣化編】

ラジオの前のあなたは、おうちのお手入れをどのようにしていますか?
職人さん任せ?お父さん任せ?
そんな方も多いと思います。
でも・・・

それはもったいないんです!

家は定期的なメンテナンスをすることで、長持ちさせることができます。
中でも自然素材は、お手入れをすると味わい深く変化していきます。
経年変化が織りなす美しい木目、表情豊かな節、そしてそれぞれの素材が持つ独特な色味・・・
自然のものだからこそ醸し出される「ぬくもり」

おうちのお手入れは暮らしの楽しみのひとつ。
この番組では、おうちと上手に付き合っていくための
大切なメンテナンスのポイントをご紹介していきます。

ラジオの前のあなたも、おうちのいろいろ「いろはにおうち」を一緒に考えてみましょう。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、、今年度の「いろはにおうち」では昨年度と趣向を変えて、「インスペクション~住宅診断シリーズ」としてお届けしてきました。

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通した住宅診断士が、第三者的な立場から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所を見極め、住まい手さんにアドバイスを行なうことを指します。
私たち人間も定期的に健康診断を行わなければならないように、住宅にも「健康診断」が必要なんですね。

いろはにおうちではこの「インスペクション」をテーマに、現場からの実況とおかにわリフォーム工房のインスペクターの解説を交えて掘り下げていきます。

今回は、インスペクションシリーズ3部作の完結作!

テーマは「インスペクション~経年劣化編」

としてお届けしました。
経年劣化、、まさに文字通り。
年が経つにつれ劣化していく部分もあります。お邪魔したお宅でも経年劣化と見られる箇所が見つかったようです。
今回の内容も非常に気になる内容です。

今回もインスペクションにご協力いただいたのは、西東京市内、築30年のおうち・・・

インスペクション(劣化)4.jpg

腰をかがめて低いところを診断しています。
手には機械を持っていらっしゃいます。
これはおうちの外、、どうやら基礎を診ているようです。

インスペクション(劣化)3.jpg

手に持った定規のようなもので何かを測っています。
ヒビでしょうか?
おうちにヒビが?? だとすると心配になりますね。
どんな影響が出てくるのでしょう?

スタジオでは、おかにわリフォーム工房から高谷卓司さんをお招きして解説いただきます。

インスペクション解説.jpg

パーソナリティーは唐木るみさん、現場からのリポートは近藤菜穂子さん
がお届けします。

今回はホームインスペクションシリーズの完結作。
今までを振り返り、高谷さんにまとめていただきます。

詳しくはポッドキャスト放送をお聞きください♪

放送内で高谷さんにご紹介いただいた、おかにわリフォーム工房の「家まもり」については、
おかにわリフォーム工房HP内こちらの記事をご確認ください。

■いろはにおうち
第1土曜日 午前10時30分から
再放送(翌月、翌々月同時刻から)

提供:岡庭建設株式会社  ( https://www.okaniwa.jp/

タグ:おかにわリフォーム工房, お手入れ, インスペクション, メンテナンス, リフォーム, 住宅診断, 地震, 基礎, 岡庭建設, 建築基準, 経年劣化, 豪雨