FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
18年12月7日(金)第24回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『ホントは怖くない!介護事故』

18年12月7日(金)第24回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『ホントは怖くない!介護事故』

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

18年12月7日(金)第24回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『ホントは怖くない!介護事故』

こんにちわ!「介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~
アシスタントパーソナリティの小山千春です!

皆様は楽しみながら介護をされていらっしゃいますか?

この番組は、毎月第一金曜日の12時15分からの30分間、
介護職員による介護職員のための人材紹介会社、
日本みらいケアがお送りする、
"介護を楽しむための笑顔と情報をお届けする"番組です!

kaigo-181207_1.jpg

進行役は日本みらいケア鈴木章仁さん!

ゲストに株式会社アライブメディケア小峰一城さん
番組の心強いアドバイザーである、ケアマネージャー五郎さんをお迎えしてお送りしました!

第24回となる今回のテーマは『ホントは怖くない!介護事故』です。

kaigo-181207_5.jpg

kaigo-181207_4.jpg

思わずドキッとするようなテーマですが
介護事故とはどのようなことが起こりうるのか。
ぜひこの放送を聴いて参考になさってくださいね。

介護の現場では様々な事故が起きる可能性があります。
実際に発生した事例やその予防・対策についてお話を伺いました。

実際に多く起きている事故として転倒・転落事故が挙げられます。
その原因は実に様々。
それぞれの事故原因に即した対策や再発防止策をとることが必要になります。

kaigo-181207_6.jpg

また入浴中の事故も多く
中には命に関わる重大事故につながるケースも。

事故には『防げるもの』と
目の行き届かない場所での事故など
『防ぐことが難しい』ものがあり、
そのことを利用者側と介護側で
共通認識として理解できているかがとても重要です。

介護のプロがいる施設においても
事故のリスクがゼロではないことをきちんと説明し
利用者の安全と尊厳を守るための対策を
家族も一緒になって考える、
そういう関係づくりが大切だと教えていただきました。

kaigo-181207_7.jpg

番組では今後も様々な方にご出演いただき、
そこが知りたい!という普段はなかなか聞けない本音を伺っていきます。

介護の世界にご興味がある方、現在介護職をされている方、
日々の中で誰かに相談したい、疑問を解決したい、など。

『聞いてみたい・知りたい質問』がありましたら
ぜひ番組までお便りをお送りください!

株式会社日本みらいケア、また番組に関するお問合せは、
FM西東京スタジオ直通フォームこちらから!
までどんどんお寄せくださいね!

番組へのご意見・ご感想、また実際の介護スタッフさんに
聞いてみたい質問なども気軽にどうぞ!
それではまた次回、来月の第一金曜日もお楽しみに☆

kaigo-181207_8.jpg

ルネッサ~~ンス!ではなく
そろそろクリスマスや忘年会の時期ですから
みんなで乾杯ーー!!

毎月第1金曜日にお送りしてきました
「介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~」
今年も一年番組をお聴きいただきましてありがとうございます!

来年も引き続き介護に役立つ情報や
介護に関わっている方の本音や嬉しい話、体験談など
この番組でしか聞けない貴重なお話をお届けしていきます。

2019年も引き続き番組への応援を
よろしくお願いいたします!!

介護スタッフさんに相談したいこと・知りたいこと
匿名で聞きたい介護のお悩みなど
お便りもお気軽にお寄せくださいね~♪

(提供:株式会社日本みらいケア

タグ:ケアマネージャー, 予防, 人材, 介護, 介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~, 介護事故, 日本みらいケア