FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2015年6月27日放送回

こだいらMIX 2015年6月27日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

こだいらMIX 2015年6月27日放送回 小平の農業特集DAY!ゲストはJA東京むさし小平地区青壮年部 部長の當間さん。そしてレポートは小林農園!

本日はJA東京むさし小平地区から青壮年部 部長 當間隆さんを
お迎えしてお届けしました!
IMG_1932.JPG

レポート先も鈴木町の農園から。
小平の農業特集DAYとして放送いたしました。
IMG_1938.JPG

小平地区の青壮年部は今現在小平で就農されている農業後継者、
若手の84名の部員さんで構成されています(多いですね!)

実は農家が沢山ある小平市。
青壮年部では定期的に集まっていろいろな活動をされていらっしゃるとの事。

こんな野菜が小平のお勧め、小平の土の良さ、小平の野菜はこんな所が良い!
等様々なお話しをしていただきました。
當間さんの経歴や農業についての想いも沢山。素敵な方です!

お知らせとしては、7月4日(土)9時より即売イベント
「畑からまっしぐらフェスタ」を花小金井駅前広場で行い、
そして7月11日(土)に収穫体験ツアー「こだいら農業ふれあいツアー」を行うということ。
こんなに素晴らしい小平の野菜を手に入れないわけにはいかないですね。


レポートは、そんな農業ふれあいツアーを先取りして小平市の小林農園へ。
11125330_987528834632360_300061247_n.jpg

誰かに似ている??そうなんです。
本日のパーソナリティー小林洋子さんのお母様!実は小林家は農家なのです。

11655267_987528821299028_1053086757_n.jpg

なおみ&ななちゃんでキャベツ・トマト・ナス・とうもろこし等たくさん収穫体験&その場で食べてきました!
二人ともはしゃいでおります!農園って面白い!こんな体験が東京でできるのは貴重なのかもしれません。

IMG_1940.JPG

小平市の農業、これからも注目していきましょう!

畑からまっしぐらフェスタは花小金井駅北口広場にて、
7月4日(土)午前9時から。売切れ次第終了!
先着300名様には花の苗をプレゼントしてくれるそうです。

こだいら農業ふれあいツアーは7月11日(土)午前8時15分~午後2時。
市民の親子の参加をまだあと少しだけ募集しております。
参加費は大人1人、1,000円。子供1人500円。
果樹あり、野菜あり、お昼あり、お土産ありの素敵なツアー。
"野菜が好きで、小平が好き"という方に来てもらいたいとのお話しでした。

お申し込み締め切りは6月29日(月)。
お問い合わせは042-341-0038 JA東京むさし小平支店指導経済課まで!