FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2015年9月26日放送回

こだいらMIX 2015年9月26日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

本日は昨日お子さんが生まれた沼崎さんがメイン!レポートはグリーンロード沿いのLa Rose Blanche(ラ  ローズ ブランシュ)さん、ゲストには一橋大学2年生の岩田さん、津田塾大学2年生の鈴木さんをおむかえして学生ボランティア団体「僕らの夏休みProject」について話していただきました!

ついに生まれました!!本日パーソナリティーの沼崎さんの第2女!!
昨日生まれた幸せ一杯のこだいらMIX第4週目!

まずレポートは
小平市花小金井6丁目、「四季のバラや草花に囲まれたカフェ」
La Rose Blanche(ラ ローズ ブランシュ)さん
http://www.kodaira-net.jp/hdkft674/へ!

IMG_3146.JPG

グリーンロード沿いの花や木に囲まれた素敵なカフェです。
素敵な店主の森下忠彦さん、奥様にお話しを伺ってきました。

お店の名前の由来はフランス語で"白いバラ"の意味です。
奥様がバラ好きでつくった念願のお店ということ。
IMG_3149.JPG
店内にはみどりが一杯、四季を通していろんな自然の景色が味わえます。
これからはバラが一番のみどころ。春にはカフェの大窓からみえるサクラが
見事だそうです。
IMG_4354.jpg IMG_5733.jpg

IMG_8050.jpg

レポートに行ったななちゃんはマスカットのお茶をいただいちゃいました。
ドリンクは季節によってフレーバーが変わるそうですよ。
IMG_3150.JPG IMG_3143.JPG

常連さんも多く、モーニングを楽しむ夫婦、遠方から来るカフェめぐりをする
方々、若者、家族連れとどんなお客様にも入りやすいお店になっております。
IMG_3147.JPG
パーソナリティーのなおみさんもフラッと訪れた事があるという
La Rose Blancheさん。
みなさんも足を運んでみてはいかがでしょう?
IMG_3144.JPG
(ちなみに森下さんの奥様、大変な凝り性という事で
素敵な帽子も作っていらっしゃいます。
通販でも販売していますのでこちら、チェックしてみてください。
http://hdkft674.ocnk.net/

つづいて、
スタジオゲストは津田塾大学2年生の鈴木里香さん、
一橋大学2年生の岩田典奈さんにお越しいただき、
二人が関わっているボランティア団体「僕らの夏休みProject」
http://bokunatsu.com/top.htmlについてお話しいただきました!
IMG_3132.JPG

「僕らの夏休みProject」は先の東日本の震災の翌日に早くも立ち上がった
学生たちのボランティア団体です。 小学生と関わったり、震災にあった子ども達
の心のケアなどで積極的に被災地の子ども達と関わっています。
IMG_3128.JPG IMG_3129.JPG

現在200人くらいいる「僕らの夏休みProject」 岩田さんは自分ひとりで
一橋支部を立ち上げそこからツイッターで津田塾大学にメンバー募集
を呼びかけ、呼応したのが鈴木さんだったという事。
まさにインターネットからうまれた新しい世代の交流ともいえるでしょう!

行くたびに子ども達が大歓迎してくれる事が嬉しいという二人。
まだまだ今後も活動を続けていくようです。
IMG_3133.JPG IMG_3134.JPG

そして本日9月26日、明日27日と「ぼくなつ」活動報告会がひらかれるようですよ!
https://www.facebook.com/events/1232926073400743/permalink/1245728398787177/
カフェに入るような気楽な感じで、一般の方も興味があったら是非来てくださいとのことです!

メンバーも大大大募集!!ご興味ある方はこちらまで。
ツイッター bokunatsu_pj メールはinfo@bokunatsu.com

今回も盛りだくさんでお送りしたこだいらMIX、また来週です!!

IMG_3145.JPG IMG_3142.JPG