FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
こだいらMIX 2015年10月10日放送回

こだいらMIX 2015年10月10日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

突撃体験TRYこだいらは格闘技!Big市川の生演奏挟んでゲストはサイエンティストの松延康さん!!こだいらのおとは三味線奏者の常磐津八重太夫さん!!!

さてさてやってまいりました今回も大人数で!!
ジャーナリスト楽校が登場です。
今回は久しぶりに神山隊長が登場!!
主にガヤ音担当として盛り上げてくれました。
IMG_3318.JPG IMG_3302.JPG

今週の1コーナー目は突撃体験TRYこだいら!
今回はついに格闘技に挑戦?です。
訪れた先は小平市小川町1丁目の
"ポゴナクラブジム東大和総合格闘技練習スタジオ"さん。
http://pogonaclub.com/higashiyamato/index-pgn.html
格闘技大好き、多摩大学の畠くんが子ども達と
インストラクターの高本裕和さんにインタビューしてきましたよ。
「是非健康づくりのためにもはじめてみてください」とのこと。
小学生から大人までわきあいあいと、いろんな方が来ていますよ。

そして本日1曲目は先月に引き続きまたもBig市川の「Hug」生演奏。
こだいらはぐくみプロジェクトのテーマソングです。
17日(土)にはPV撮影会もあるようです。http://kodahug.blog.fc2.com/
IMG_3304.JPG

そしてお次はゲストコーナー!!
今回は小平市内在住のサイエンティスト 松延康さん
IMG_3307.JPG

松延さんは理科、科学を身近にする活動をしていらっしゃいます。
いろいろなTV番組で実験活動を紹介しているので知っている方も
多いのではないでしょうか?
IMG_3310.JPG

サイエンティスト・パフォーマーというのか、
その枠すら超えているのか・・・
先生の面白い経歴や活動について語っていただきました。

もともとは幼稚園に自分の子ども達が通っていたときに何か
理科の遊びをできないか、と思ったのが活動の始めのきっかけだったそう。
IMG_3312.JPG
「理科って勉強になる前に、え?なんで??と思ってもらうことが一番大事」
という松延さん。
「松延康の理科実験ブック」(実務教育出版)も好評発売中です。

理科実験ってこんなに楽しいんだ!
という事を伝えていきたいというお話しでした。
http://www.matsunobu.com/

そして最後は耳を澄ませて聴いて見よう・・・「こだいらのおと」

今回は三味線の常磐津(ときわず)節重要無形文化財
常磐津八重太夫さん!!
IMG_3313.JPG

いきなり生演奏から!すごい迫力で一曲披露してくださいました。
文化庁芸術賞受賞のすごい方です。
IMG_3314.JPG
お相手は多摩大学の2年の杉浦君、4年の中村さん。
浄瑠璃の一つである常磐津の歴史について、八重太夫さんの常磐津との
出会いについてフレッシュな二人が勢いよくお聞きしました!

先ほどの松延さんと同じく八重太夫さんもいろんなメディアで活躍中です。
http://tokiwazu-yaetayu.com/syoukai.html


小平には本当にすごい人がいっぱいいますね。まだまだ素敵な人達を
紹介して行きますよ!!ではまた来週!!!
IMG_3317.JPG

タグ:常磐津 八重太夫 松延康 ポゴナクラブジム 東大和 総合格闘技練習スタジオ ジャーナリスト 楽校 多摩大学 中村その子ゼミ