FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年2月13日放送回

こだいらMIX 2016年2月13日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「突撃体験部隊TRY!こだいら」は小平ふるさと村へ。ゲストに嘉悦大学の和泉徹彦先生と学生さんをお招きしました。「こだいらのおと」は一橋学園駅から徒歩1分。「学園坂スタジオ」の港 大尋さんをお迎え!

さてさてさてさて!今週もやってまいりましたこだいらMIX
今週の担当はジャーナリスト楽校!
IMG_5270.JPG

まずはコーナー1発目!!
突撃体験部隊TRY!こだいらは小平ふるさと村へ!!
入場料は無料。年間を通じて様々な事業を行っている場所です。
小平市文化振興財団の船津さんのナビゲートでご案内いただきました。

12744498_1083183801734086_7847535080089057827_n.jpg
普段は糧うどんを出しているふるさと村。
本日は2月13日、28日の2日間限定で用意してもらえるすいとんを
食べさせていただきました!
12742540_1083183881734078_7671905705645332222_n (1).jpg
そして武蔵野手打ちうどん復旧保存会の梅室さんにインタビュー。
12705501_1083184008400732_5879539210499027168_n.jpg
田がなかった小平。昔の人々は小麦を利用して食べていたそうです。
野菜も大根にんじん等小平産のものがたくさんです!

各種イベントも盛りだくさんの小平ふるさと村。
皆さんも是非是非行ってみてください!

お次はゲストコーナー。
小平市のコミュニティタクシー「ぶるべー号(鈴木町ルート)」
のデザインを考案された、嘉悦大学の和泉徹彦先生(地域連携室長)
と学生さんにおいで頂きました!!
IMG_5286.JPG

嘉悦大学と小平市との関わり、
コミュニティタクシー"ぶるべー号"のデザインに至る経緯など
をお聞きしました。
「ひと目でわかってもらいたいデザインを」
ということでいろいろ工夫されたようですよ。
IMG_5287.JPG
(写真は嘉悦大学の鈴木君、内堀君)
IMG_5285.JPG
嘉悦大学は「地元と密着した大学でありたい」という思いで
学生たちにどんどん地域に出てもらっているそうです。
たくさんのコラボレーションがこれからも生まれてくる事でしょう!

さぁ、そしてさいごのコーナーは「こだいらのおと」

一橋学園駅から徒歩1分。学園坂スタジオ
港 大尋さんをゲストにお迎え。
IMG_5284.JPG
生まれたばかりの「学園坂スタジオ」誕生のきっかけや
スタジオ発の合唱団、「学園坂合唱団」についてお話をお聞きしました。
IMG_5278.JPG IMG_5277.JPG

国立音大で学んだ港さん。いろんな国を旅していろんな楽器を練習してきた
そうです。大学でも教えられた経験もありスタジオには本もたくさん。

学園坂スタジオを総合芸術のある交差点みたいな場にしていきたいと
お話しされていました。
4月から始まる寺子屋プロジェクトについてもご紹介いただきましたよ。
自由大学みたいな講座にしたいとの事。
音楽も盛んな小平市。
ご興味がある方はこの機会に一歩踏み出してみましょう!

今週もモリモリ盛りだくさんでお届けした
こだいらMIXジャーナリスト楽校担当回。
IMG_5280.JPG

今後もたくさんの素敵な方々を紹介していきたいと思います!
また来週もよろしくお願いいたします!!

タグ:ジャーナリスト楽校 Big市川 こだいらMIX 小平ふるさと村 武蔵野手打ちうどん保存会 ぶるべー号 学園坂スタジオ 嘉悦大学