FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年2月20日放送回

こだいらMIX 2016年2月20日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

ゲストはKIFAの日本語教室ボランティアの牧野さん!レポートは鈴木町1丁目のフェアリーテニスフォーラムへ!

今週は小平国際交流協会の西間さんと
小平市議会議員の小林洋子さんがお届けしました!
IMG_5308.JPG

ゲストにKIFAの日本語教室ボランティア 牧野秀子さんをお迎え。
いろいろとお話しをお聞きしました。
IMG_5310.JPG IMG_5309.JPG

ひとえに日本語を教えるといっても、会話とテキストでは大分違うそうです。
教室の皆さんの様子等も語っていただきました。
IMG_5318.JPG
もともとご主人のお仕事の関係でインドネシアに滞在されていた牧野さん。
インドネシア語を教えてくれた先生からの依頼で日本語を教えるようになった
そうです。教えている生徒達のキラキラした顔を見ていて
日本に帰ったらなにかやりたい、と思ってKIFAにいらっしゃったとの事。

インドネシア、ケニア、フィジー、バヌアツ、ルワンダ・・・
訪れた様々な国のお話し、今住んでいる小平のお話しもお伺いしましたよ。
小平は学校がたくさん。ここから巣立っていく人がたくさんいるというのが
とても良い!というお話しでした。
確かに小平から世界中に人材が羽ばたいていくのですね♪
IMG_5317.JPG

「これから日本語教師になるそのときに、よくぞこんなに難しい日本語を
学んでくれている生徒達に尊敬の気持ちをもってほしい」
先人に言われた言葉をいまも大切に教えられている牧野さん。
これからも活躍していってほしいですね。
IMG_5319.JPG

小平レポートは鈴木町のフェアリーテニスフォーラム
ヘッドコーチの聖生 裕也さんにお話しを伺いながら
津田塾大学の西川、米山、
中本レポーターがテニスに挑戦してきました!
IMG_5320.JPG

もう30年前からあるテニススクール。
現在8歳から80歳までの生徒さんを受け入れています。
IMG_5322.JPG
昔のウッドラケットと違って今は随分性能もよくなり、テニスを楽しめる方の
年齢もどんどん上がってきているようです。
IMG_5321.JPG
内部の大会もよく開催していて、ここからステップアップして外部の大会に
出られる方も多くいるようです。
IMG_5323.JPG

後半は西川さん、中本さんの体験レポート・・・
バドミントンの経験がある西川さんはわりと通じるものがあったらしく、
無事にラリーを続けることができたようです。
対して中本さんは、スイングスピードがあるからラケットがふれる
爽快感は充分に味わえたのではないかというお話しでした(笑)
IMG_5326.JPG

教えるのがすごく上手なコーチ陣のみなさんのおかげでちゃんと
体験が出来たようです!
IMG_5325.JPG IMG_5327.JPG
こちらのフェアリーテニスフォーラム。3月からいろいろとキャンペーン
も実施中!詳しくはHPを見てみてください!
IMG_5324.JPG

ではまた来週!!

タグ:こだいらMIX 小平 小平国際交流協会 KIFA  フェアリーテニスフォーラム