こだいらMIX 2016年4月30日放送回
ゲストに小平市在住の音大生、浅野千尋さんをお迎え!レポートは本日4月30日に行われた小平ふるさと村 春の「園芸大市」へ!!
本日は小平青年会議所の沼崎直隆さん、
そして津田塾大学3年生の飯田奈菜さんがメイン&アシスタントを務めました。
ゲストには小平市出身、小平市在住のボーカリスト、浅野千尋さんをお迎え!
実は浅野さん、ボーカリストといってもまだまだ現役の女子大生。
音大で声楽を学んでいらっしゃいます。
(アシスタントパーソナリティーの飯田さんとぴったり同い年です!)
学校ではオペラ、学外ではジャズなどの勉強、仕事をされています。
クラシックや演歌も好きだそうです!!
(なんと高校のときはクラシックと共に、
メタルバンドをやっていたそうですよ)
海外にも勉強で頻繁に訪れているいらっしゃっていて、
日本と海外のいろんな音楽文化や声の出し方の違いについても
話してくれました。
敷居が高いイメージがあるオペラ。
なんと海外ではクオリティが高いものでも千円かからないくらいで歌劇場で
即日見れてしまうそうですよ!
いろいろなコンクールでも入賞されている浅野さん。
小平市内のイベントにも出てもらって
もっともっと活躍していってほしいと沼崎さんから激励をうけていました!
(地声も歌声も素敵です。このあたりは是非放送をお聞きください!)
水泳選手がクロール、バタフライ、平泳ぎをするようにいろんな
ジャンルを歌っていきたいそうです。なにをやっても凄い!
というところを目指して生きたいと言っていました。
ずっと20年間すんでいて、小平は心が落ち着くといっていました。
これから世界に羽ばたいていく浅野さんを小平から応援しましょう!!
(ぶるべーのことをとっても気に入ってくれた浅野さん♪
大学生らしさと音楽家としての知識や考え方どちらも
兼ね備えていて今後のご活躍が楽しみです!!)
レポートは小平ふるさと村で行われた春の「園芸大市」へ。
津田塾大学の米山さん、高橋さんが訪れました!
目の前にこいのぼりも立っていてまさに五月晴れの気持ちのいい日でした。
市内で花や植木を生産している5名の方が出展されていて、
春のペチュニア、ベコニア、ブルーサルビアやトマトきゅうり、なす、
ちいさい苗木なども販売されていましたよ。
小さいお子さんやご家族連れ、
カップルなどもたくさんいらっしゃっていました。
前半はJA東京むさし小平経済センターの藤森英明さんにインタビュー。
レポーター高橋さんが気になったという
ペチュニアについても藤森さんにお聞きしました。
朝顔に似たような花の形。
星咲きといってストライプのように2色で咲いていました!
ひと苗でなんと100円!さすが大市です♪
全て小平市内からもってきている、直売だからこそのこのお値段ですね。
量販店との違いはお客さんとの対面で販売できる事。
お客様からへアドバイスや質問も受け付けられる事。
市内で育てているので小平の方には
植物にもストレスが無く育てる事が出来る事だそうです。
実際に育てている農家さんと話しながら買えるのはすごくいいことですよね。
後半はふるさと村から少し出て、グリーンロードから
小平市内の川村園・川村武司さんにインタビュー。
川村農園さんでは植木を主に生産しています。
植木といっても根巻き
(→造園家さんや職人さんが扱う木のことだそうです!)や
背の高いものではなく小さく鉢植えになった植木を扱っているとの事。
片手で持ち上げられる位の大きさの、シュラブ(灌木)といって
玄関前にポンとおいて楽しめる植物だそうです。
野菜苗、一年草の花苗を買い求める方も多いけれども、
庭の一角に気楽に楽しめる植木を植えたい方、きれいな植木に衝動買い
をするお客様もいらっしゃったようです。
マンションなどでも強くて育てやすいシュラブ。
もともと日本で自生していたものがヨーロッパやアメリカで品種改良されて
里帰りしてきたものが多いそうです。
なので日本の気候にもあっているそうです!
大きくなりすぎて切る、という事もないのでとっても良いものです。
お値段もこの大市ではかなりお手ごろ価格でした♪
次はまた冬に行われる予定のこの大市。
楽しみですね!!
それではまた来週!!!