FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
こだいらMIX 2016年5月28日放送回

こだいらMIX 2016年5月28日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今週はKIFAの西間さんがメインパーソナリティー!ゲストにインドネシア出身のファイサルさん。インドネシアと日本の違い、小平の住み心地などをお聞きしました!レポートは花小金井南公民館で行われている“公民館まつり”へ!!

本日のメインパーソナリティーは小平国際交流協会の西間さん。
アシスタントは津田塾大学3年生飯田奈菜さんでお届けしました!
IMG_6954.JPG

ゲストにはインドネシア出身の留学生ファイサルさん。
IMG_6956.JPG
さっそくファイサルさんの故郷のスンダ語で挨拶していただきました。
インドネシアは多民族国家。スンダ語、インドネシア語のほかにも
なんと300もの言語!があるとの事。

IMG_6971.JPG

もともと日本のアニメが大好きだったファイサルさん。大学でずっと日本語を
勉強して去年の10月から一年間の交換留学生として小平にきています。

インドネシアの大学は朝7時から始まるそうですよ。だから毎朝5時起き、
ファイサルさんは9時には寝ていたそうです。日本の大学とは違いますね~

日ごろはスーパーで働いているので日本のいろんな食材について
知識を得ながら料理も学んでいるそうです。

日本とインドネシアの文化の違いなどいろいろお話しいただきました。

小平はにぎやか過ぎず、静か過ぎず、
勉強の為にはすごく良い環境だといっていました。
IMG_6959.JPG

インドネシアにもどって卒業したら日本語を教える教師になりたいという
ファイサルさん。素敵な先生になってくださいね♪
IMG_6982.JPG

レポートは花小金井南公民館で行われた「公民館まつり」へ。
津田塾大学の高橋さん、中本さん、米山さんが訪れました!
IMG_6986.JPG

会場の入り口にはペーパーフラワーが一杯!
子供からご年配の方までたくさんの方でにぎわっていました。
IMG_6987.JPG
今年で35回目を迎えるこのイベント。
職員さんと市民の皆さんが一体になって、去年は2500人もの
来場者の方にきていただいたそうです。
IMG_6988.JPG
たくさんの企画があった中でこだいらMIXレポーター陣は
「アクリル毛糸でたわしを編もう」に参加。
IMG_6983.JPG
30名ほどのお客様が参加する会場でたわしの編み方を教わりました。
このたわし、アクリル100%で自然に優しい。洗剤を使わなくてもグラスなどは
綺麗になるそうです。
IMG_6976.JPGIMG_6977.JPG
手のひらサイズでコップを洗うのに丁度良い大きさ。
意外と難しくて、レポーター陣も子ども達と一緒に一生懸命編んでいました。
IMG_6984.JPG
(完成☆)


お祭りは明日、5月29日(日)も花小金井南公民館で行われます。
ヘルマンハープ コンサートも行われるそうですよ!
すごく珍しいこのハープ、演奏をお聞きになりたい方は
午前10:30~花小金井南公民館、2階ホールまで。

定員は90人。当日会場へいらっしゃってください。
料金は無料です!!
IMG_6985.JPG

それではまた来週!

タグ:花小金井南公民館 公民館まつり 小平国際交流協会 KIFA インドネシア