FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
こだいらMIX 2016年5月7日放送回

こだいらMIX 2016年5月7日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

本日はゲストに日々ぷっぷの方々をお迎えしました!21日には武蔵国分寺公園にて今年も“フェスタ”が開催されます♪レポートはこの時期ケシの花が見ごろ、東京都薬用植物園へ!!

本日は小平市議会議員のこばやしようこさんがメインパーソナリティー。
アシスタントはEX.多摩大学、ジャーナリスト楽校のリトルワニー鰐川が務めました。
IMG_6505.JPG

本日のゲストは、一年ぶりの登場!
小平市のママサークル"日々ぷっぷ"の小林菜美さんと初登場の谷田優子さん。

5月21日に武蔵国分寺公園で行われる"日々の暮らしが冒険になるフェスタ!"
のPRに来てくださいました。

IMG_6519.JPGIMG_6517.JPG

日々ぷっぷさんはそれぞれまだ小さなお子様をおもちで、
かつ手に職のある有能な4人のメンバーさんで作られたサークル。
主婦目線で"ぷっぷ"と楽しい暮らしやものを見つけて行きたい、という考え
を元におよそ3年ほど前から活動していらっしゃいます。
谷田さんは活動を始める前は引っ込み思案だったそうですが、
今は毎日が楽しいそうです♪
(お話しの後半で谷田さんのしてらっしゃる誕生数秘学についても
ご紹介いただきました。
いろいろワニーも当てられてビックリしておりました。)
IMG_6526.JPG

都立武蔵国分寺公園で行われるフェスタは今回が2回目!去年もこだいらMIX
にてご紹介させていただきました♪ こちら と こちら


あったらいいなをみんなでつくる公園プロジェクトをもとに、
主催を都立武蔵国分寺公園、企画運営を日々ぷっぷさんが行います。
0001.jpg
今回もぷっぷネタ(生活の中の楽しい気持ちになれるおもしろいこと)
をイベントで大募集。プレゼントもあります!手に入れる方法は・・・

「ぷっぷな世界のパスポート絵本」
5つのアトラクションをパスポートで回ります。
IMG_6522.JPG
"たべる、そうじ、せんたく、きがえ、ねる"の5つの国に分かれた
エリアでアトラクションを体験、パスポートにスタンプをゲット!
最後にぷっぷネタを書いていただいて「ぷっぷの木」に貼っていただくと
豪華な景品をゲット!(ただし小学生以下限定です♪♪)
親子でぜひ参加してください。

IMG_6511.JPG

カフェやマルシェも豪華。キッチンカーも来ます。
もちろんこだいらのいろんな方たちも出展されますよ~
絵本やプレイコーナーもあるそうです。なんとバンドもくるそうです♪
参加費も今回は無料!!雨天の際は翌日22日(日)に順延になります。


手ぶらで来てもらってはじからはじまで楽しめるイベントになっている
ので是非是非ご来場ください、との事でした!!
IMG_6531.JPG


レポートは先日収録した模様を録音放送で。
ただいまの時期ケシの花が見ごろの東京都薬用植物園へ、ちょっと先取りして
4月末になおみさんが行ってきました!
IMG_6277.JPG
薬用植物園 主任研究員 中村 耕さんにインタビュー。
開設はいまから70年前。開設当初は医薬品の原料を確保するために
始まりました。今は薬用植物の研究栽培を行っています。

薬用植物だけでも753種類。
有毒植物、染料や香料の材料になる植物もたくさん栽培されています。
IMG_6286.JPG

展示室にはめずらしい標本が一杯ありました!!
(これも全部お薬です!)
IMG_6291.JPGIMG_6292.JPG

なおみさんの背丈ほどあるケシの花!
IMG_6287.JPG

冷房室のヒマラヤの青いケシやムラサキ、
IMG_6475.JPGIMG_6482.JPG
見分けにくいニリンソウとトリカブト、
IMG_6495.JPGIMG_6318.JPG



IMG_6300.JPGIMG_6309.JPG
温室も、園の中も日本ではなかなか見られない珍しい薬草が一杯!
国の許可を取って厳重に管理しなくてはいけない植物ばかりでした。

こんなに貴重な植物を一般の人が見れるのはここ小平の
薬用植物園をふくめていくつかの場所しかありません!

なおみさんが取材に訪れた4月末時点ではまだケシの花は一部咲きくらいでした。
でもきっと今のGW時期は満開になっていることでしょう!!この時期は
全国からたくさんの方がお客様としてやってまいります。
IMG_6311.JPG

薬用植物園では、定期的にいろんなイベントも行っています。
くわしくは東京都薬用植物園 042-341-0344までお問い合わせください!

ではまた来週!!
(追記 5月6日に追加取材してきました!
ケシの花、満開になっておりますよ♪)
IMG_6445.JPG

IMG_6468.JPGIMG_6467.JPG

タグ:こだいらMIX 日々ぷっぷ 日々の暮らしが冒険になるフェスタ! 東京都薬用植物園