FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年6月11日放送回

こだいらMIX 2016年6月11日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今回はゲストに日本野生生物リサーチセンター代表/動物観察ライター の里中遊歩さんをお迎え!!「突撃体験部隊TRY!こだいら」は外国人材の採用支援ASIA Linkさんへ&「こだいらの音」は学園西町1丁目の「とんかつ藤乃木」さんよりお届けしました!

今週の担当はジャーナリスト楽校inこだいら!
IMG_7477.JPG
メインにBig市川&アシスタントは初タッグを組む津田塾大学の飯田さん。
IMG_7480.JPGIMG_7478.JPG

IMG_7483.JPG
高校生芸人パンケーキの二人組みも加わり激しくお届けしました!

今回のゲストは日本野生生物リサーチセンター代表/動物観察ライター
里中遊歩さん。ご自身の活動について詳しくお話しをうかがいました。
IMG_7495.JPG

もともとはレコード会社で働いていた里中さん。
小さい頃から昆虫採集や動物が大好きだったことから、
30歳を過ぎてから昆虫の飼育にはまって独学で勉強。
40歳から今のお仕事を本格的にはじめられたそうです。
IMG_7497.JPG
実は若い頃はかなり本格的なはがき職人としても活動されていた
里中さん。
さだまさしさん、谷村新司さんの前で大切りをやられたことも
あったそうです♪

去年10月にご出演いただいたサイエンティスト、松延康さんとの関わり
についてもお話しいただきましたよ☆

IMG_7511.JPGIMG_7513.JPG

ただいま大活躍中の里中さん。
6月25日には東村山市萩山町の手打ちそば「夢玄」さんで
昼からホロ酔い動物談義」というイベントを行います!
奥多摩で行っているフィールドイベント"わくわく体験子供塾"
も参加者をあとちょっとだけ募集中です!

さらには松延康先生と一緒に講師を行っている「夢Juku」。
アソビは最大のマナビにもなる!子ども達の人間性を
育てるような塾を作りたいと思ってたちあげたとの事。

勉強の合間に入ってきた蚊をつかまえて、
針の仕組みを観察したり、とっても自由に活動をされています。

素敵な学びを体験させたい
お父様、お母様、この機会にいかがでしょうか!

IMG_7518.JPG

レポートは突撃体験部隊「TRY!こだいら」が
小平市小川西町3丁目の外国人材の採用支援ASIA Linkさんへ。
代表の小野朋江さんにお話しをうかがいました。
13341988_984992198287870_1326008729_n.jpg
13384914_984992191621204_1727747367_n.jpg

アジアリンクさんは外国人留学生専門の人材紹介会社です。
日本で学んでいる外国人留学生と、
外国人留学生を採用したいという会社を繋げる。
留学生を採用したい求人企業を探して、
一方、日本で就職したい留学生も探します。
両方のニーズをヒアリングしてぴったりあうマッチング先に
マッチングするという仕事をされています。

はじめは大変苦労されたようです。
事業を起こされたきっかけなどいろいろなお話しをうかがいました。

高校生芸人パンケーキの二人によるアジアリンクさんの
クイズも交えて!楽しくお届けしました!!
IMG_7482.JPG

耳をすますと聞こえてくるよ・・・「こだいらの音」部隊は
今回は小平市学園西町1丁目のとんかつ藤乃木さんへ。
13221077_882942978499285_7566240099320155680_n.jpg

ご店主は2代目。
初代オーナーの弟子として後を継ぎ20数年店主をされています。

こちらのお勧めはもちろんとんかつ!そしてふぶきヒレカツ!
13220955_882942865165963_7558187068107865911_n.jpg
まるでふぶきのような大根おろしがカツの上にのっています。

ご店主のこだわりはとにかく「おいしいものを安く。」
いろんな産地から良いお肉を仕入れています。
13343126_548744731917218_5588751508719870397_n.jpg
そしてボリュームも満点!普通盛りでもご飯は一合!
大盛りなら2合!!"上"を選択するとお肉も分厚くなります。
大食いの方には特にお勧めできますね!!

IMG_7523.JPG
(写真は取材に行ってくれた多摩大学中村その子ゼミナール
の杉浦君、渋谷君)

IMG_7528.JPG
(スタジオにも藤乃木さんのとんかつをゲット!
ななちゃんが食べてみましたよ!!)

これから暑くなりますので、ふぶきで涼しく、かつ満腹になりませんか?!
住所は小平市学園西町1-20-6です!お勧めですよ♪
13241197_882942861832630_4631890204713217905_n.jpg


ではまた来週!!
IMG_7536.JPG

タグ:こだいらMIX 里中遊歩 とんかつ藤乃木 ASIA Link ジャーナリスト楽校inこだいら パンケーキ