FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年8月20日放送回

こだいらMIX 2016年8月20日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今回はゲストに小平市国際交流協会の新事務局長住田さんをお迎えしました☆レポートは小平市立津田公民館で行われている地域連携講座「みんなの箱庭」へ!!

今週のメインパーソナリティーは
小平市国際交流協会の西間さん。
IMG_9457.JPG
アシスタントはEX.多摩大学&ジャーナリスト楽校の
リトル鰐川が担当しました。

ゲストにお呼びしたのは小平市国際交流協会の
新事務局長、住田大一郎さんです!
IMG_9472.JPG
住田さんは広島出身。幼稚園のときにまだ町だった小平町にきてから
もう50年以上小平市にお住まいです。
IMG_9458.JPG
小平市役所で38年働き、この4月からKIFAの事務局長に就任されました。

もともとは大の映画好きで、映画関係のお仕事をされたかったそうです!
お母様のちょっとした勧めで公務員の試験を受けられて小平市役所に。
IMG_9477.JPG
在職中は福祉分野、生活福祉の仕事も担当。
バイクや自転車で走り回っていらっしゃったそうですよ。

昔の小平の思い出などもご紹介いただきました。
まだ7、8万人の人口の時代から小平を見続けていらっしゃいます。

KIFAの事務局長としては、外国の方々の支援も深く、
そして外国の方々の主体的な活躍の場を設けていかなければいけない
と仰られていました。協会自体のグレードアップもしていきたいとの事です。
IMG_9470.JPG

KIFAにいらっしゃる頼もしいボランティアの皆さんと一緒に
どんどん活躍していってほしいですね☆
小平市の国際交流へむけて、頑張ってください!

IMG_9476.JPG

今回のレポートは今話題!
高校生芸人パンケーキの矢島君&津田塾大学の米山さん☆

異色のタッグでむかったのは津田公民館です。
地域連携講座「みんなの箱庭」の様子を伝えてもらいました!
みんなの箱庭.jpg
この講座は「花いっぱいの会」の方々が主催。
来館者の方々と交流を図る事を目的として始まりました。
(今年初めての試みとの事です。)
IMG_9446.JPG
津田図書館・公民館の目の前にある広場に設置してあるプランター
に植物を植えて、秋・冬に向けて育てていらっしゃいます。

IMG_9467.JPGIMG_9466.JPG

雨がどしゃぶりだった本日もなぜかレポートの時間は
からっと晴れ!
10人くらいの参加者の皆さんと一緒にプランターの庭造りを
パンケーキの矢島君も体験してきました!
IMG_9463.JPG


IMG_9460.JPG
土に肥料を入れて混ぜ合わせ、
プランター用の土をつくって植物を植えていきます。

IMG_9465.JPG

土を作るのに10分、花を植えるのに20分。
矢島君は先のレポートで盆栽を作っているときにも思い知ったそうですが、
一つものを作ることがどんなに大変か、改めて考えたそうですよ♪

IMG_9464.JPG

今後も月に1回ほどお手入れをして、
秋、冬には素敵な花が咲くというこの講座。
時期が来れば津田図書館・公民館の前は綺麗な花でいっぱいになりますね☆
楽しみです。
IMG_9475.JPG

それではまた来週☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここでルネこだいらからのお知らせ。

sss.jpg0001 (2).jpg

10月10日、東京吹奏楽団のコンサートが開かれます☆
なんと料金は無料!大変お得&素晴らしいイベントです。

さらに
同日開催『吹奏楽クリニック』『指導者のための講習会』の
参加者を募集しています!

クリニックでは楽器別に分かれて基本的な奏法、
日頃の悩みについて、プロのアドバイスが受けられます。
講習会では、東京吹奏楽団正指揮者 小林恵子さんによる
指導法などの講習会を行います。
いずれも応募締め切りが今週20日土曜日、つまり今日まで!!
FAXで送ることも出来ますのでまだ間に合いますよ!
申し込み方法、詳しくは→こちらのページをごらんください!

タグ:小平市国際交流協会 小平市立津田公民館 地域連携講座 みんなの箱庭