FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年9月10日放送回

こだいらMIX 2016年9月10日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今回はゲストに小平市企画政策部 秘書広報課の☆ヨン様☆新井啓明さんをお迎え!メインパーソナリティーはジャーナリスト楽校のまっちゃんが担当しました!!「こだいらを喰い尽せ!」は花小金井のレトロな洋食のお店「ZEN」さんへ♪

今週の担当はジャーナリスト楽校inこだいら!
今回はなんとBig市川は小平環境フェスティバル
Liveの為お休み!!
メインパーソナリティーは我らがダイナマイト食いしん坊
まっちゃんこと松原さんが務めました!!!
IMG_9953.JPG

ゲストにお迎えしたのは小平市役所の"ヨン様"
小平市 企画政策部 秘書広報課の新井啓明さま!!
IMG_9957.JPG
新井さんは群馬出身、お囃子などプライベートもお忙しい方ですが、
今日は広報としてのお仕事について、お伺いしました☆

IMG_9958.JPG
広報とは、お知らせをして、知っていただく仕事。
身近なところで言うと市役所の広報誌、市報を発行したり
ホームページやSNS、各種報道機関にプレスリリースを出すのが仕事です。

実は広報課には去年の春に来たばかり。
22歳で小平市役所の市民課へ→情報システム課→経理→交通の
お仕事などを経て今は広報として活動されています。

転機になったのは交通の仕事。コミュニティバスやコミュニティタクシー
を地域の人と一緒に作り上げた事が今の仕事の大きな糧になっているそうです。
IMG_9955.JPG
取材先の方に会えばあうほど、写真を撮れば撮るほど、その方の

いいところがどんどん見えてくる。熱い思いに触れていくのがたまらなくて、
それを自分だけでなく、もっとたくさんの人に知ってほしい。
やめられないな、という思いをもって毎日小平の街に
飛び出しているそうですよ。

市報こだいらについてもお話しいただきました!

新聞、テレビは事実を伝えると多いけれども、広報誌は、
イベントなら参加をしていただく、等の行動につなげていく事が多い。
市民の皆さんに知っていただきたい事をどう伝えていくか、
ということに日々気をつけていらっしゃるそうです。

新井さんの行う市報の"変革"についてもインタビュー☆
きっかけの一つは、われらが高校生芸人パンケーキだったそうです!!
IMG_9959.JPG
去年ハイスクール漫才で優勝した彼らのような存在を身近に感じてほしい、
との思いで去年9月20日号で取り上げた際に、
彼らの熱い思い、強い意思を感じて、すぐに捨てられない、
魅力的な市報を作りたいと思ったそうです。

市報のビジュアル面でも、最近特に大きく変わったことは
まず見て、目に飛び込んでくるということ。

写真に関しても、いろいろな配置を試してより手にとってもらいやすい、
メリハリのある魅力的な紙面づくりを意識していらっしゃいます。

頑張っている市民の皆さんと一緒にいい仕事ができるといいな、
それをどうやって市報の読者の皆さんに伝える事ができるかな、
と考えていたときに出会った、同じように全国で頑張る広報担当の
職員さんたち。皆さんとの交流の中でさらに人との出会いを増やして
いろいろなハードルをクリアしていきたい、という強い意気込みを語って
くれました。

市民の方からの反響も多いようです。

IMG_9965.JPG
たとえば、7月20日号市報の灯りまつりの記事では、
市民の実行委員の皆様にみどころを直接インタビュー。
近所のあの方が頑張ってらっしゃるんだな、と思っていただいたり、
灯りまつりの主催者側の皆さんからの反響もあったり、すごくやりがいを
感じることができたそうです!
IMG_9956.JPG
今後の広報の可能性として、市民の皆さんに活躍、登場してもらう事。
発信者でもあり、読者でもある。そういう双方向の広報が皆さんと
出来たらよいな、と仰っていました。

広報活動を通じてこれからも、小平を盛り上げていってほしいですね♪♪
IMG_9964.JPG
(本日のパーソナリティーと一緒にヨン様ポーズでパシャリ☆)

そして今回のレポートは、「コダイラを喰い尽せ!!」
花小金井駅北口から徒歩12分。
レトロな洋食のお店「ZEN」さんへ☆
IMG_9881.JPG

今回はなんとジャーナリスト楽校の松本さん、本間君、
そして津田塾大学の米山さんの初コラボレーションで
食い尽くしてきました!!
14199473_550603195136146_6592765976948581565_n.jpg
土曜の午後とあって大盛況の店内でした!!
お話しをうかがった男性2名によると、もう10回くらい
来ていらっしゃるという事。シーフードドリアとあべどりのソテーを
召し上がっていらっしゃいました♪
毎回同じものを頼んでいらっしゃるそう。大常連さんです☆
そんなお客様も数多くいらっしゃるそうです。


レポーター陣は日替わりランチを食べさせていただきました!!
14212775_550609885135477_5825860670537159613_n.jpg
本間君は 米沢豚肩ロース生姜焼き スープライス付き。
ボリューム満点♪スープはビシソワーズ☆初めて飲んだ本間君、
大変感激していました。

お肉も幸せそうにほうばっていました。「しょうがとソースも
お肉に染み渡っていて最高ですね☆」とのコメント。
スタジオのまっちゃんも思わずよだれをたらしていました。
IMG_9961.JPG
米山さんはレディースランチを。
プレートの上にサラダやエビフライ、たくさんいろんなものが楽しめる
ようになっております。魚貝ミニドリアは「魚貝が元気☆」
魚や貝が好きな方はたまらない!と言っていました。

ハンバーグやプリンもついて、子供から大人まで
どんな方でも食べやすいメニューになっています♪
14238116_550612238468575_6552453468879833135_n.jpg

「洋食屋ZEN」さん、
場所は小平市花小金井2-18-17です。
定休日は、毎週火曜日及び水曜日のディナータイム。

お問合せ先は、042-452-7134です。
詳細はインターネットで確認ください。
IMG_9880.JPG
レトロな洋食の味、あなたも味わってみませんか?

今週も盛りだくさんの放送でした。
それではまた、来週♪♪
IMG_9963.JPG
(最後は帰ってきた喰い尽せチームも一緒にヨン様ポーズでパシャリ☆)

タグ:小平市 企画政策部 秘書広報課 ジャーナリスト楽校 洋食屋 ZEN