FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年10月8日放送回

こだいらMIX 2016年10月8日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今回はゲストに錦城高校映画研究部 顧問の北川先生と部員のドキュメンタリー担当、足達君をお迎え!「こだいらを喰い尽せ!」は小平市学園東町1-4-27の手打蕎麦 醍醐 さんへGo♪

今週の担当はジャーナリスト楽校inこだいら!
IMG_0522.JPG
BIG市川が一月ぶりに復帰☆
高校生芸人パンケーキのヤジ君と一緒にパーソナリティーでした!!

ゲストにお迎えしたのは、、
IMG_0523.JPG

錦城高校映画研究部 顧問の北川先生と生徒の足達君!
IMG_0524.JPG
錦城高校は部活が盛んで生徒のみんなは青春を謳歌して
いるそうです!関東大会、全国大会にでている部活もたくさん
あるんですよ♪部活の数も多彩です。
IMG_0526.JPG
映画研究部はNHKの全国高校放送コンテストに19年前に出品。
はじめてのコンクールで全国3位に選ばれ!いきなり教育テレビで
放送されました。以来全国大会で優勝したり、
トータルで500~600の出品数のコンテストで
ベスト10以上に選ばれた作品がなんと20本以上あるそうです☆

今年度は全生園の事、ハンセン病に関するドキュメンタリーを作って
NHKの全国大会でベスト10、教育テレビにて放送もされました。
生徒達が自分達だけで話を聞いて、調べて、撮影、編集まで。
10数回の取材を積み重ねて完成した力作です。

映画研究部は19年前に発足。初代の部長が映画を作りたい!
といったところ北川先生という映画に詳しい先生がいる!!
ということで同好会として始まりました。
時代は丁度デジタルビデオカメラが出始めた頃。
予算もなかったので先生の自腹でいろんな
機材をかき集めてスタートしました。
IMG_0531.JPG
カメラ、アフレコ機材、編集用のデッキ・・・
北川先生の(金銭的な面も含む)涙ぐましい努力もあって
素晴らしい環境で生徒達は活動しています。

何故にそこまで燃えたのか??
北川先生曰く、自分が指導できるような部活の顧問に
なりたい!これがチャンスだ!!とおもっていたそうです。
素敵な先生に恵まれた生徒達は幸せですね。
(今はきちんと実績が出来たのでちゃんと部費が
出ているそうです☆)
IMG_0525.JPG

お話しの後半では足達君にインタビュー。
なんと映研に入りたくて錦城高校へ来たそうです。
スターウォーズのメイキング30時間を全て見るほどの
映画好き。将来はもちろん映画を撮りたいそうです。

今はドキュメンタリー担当として活動していますが
始めはドラマをやりたかったとの事。でもドキュメンタリー
をやる人は全くいない。誰もいないほうへ行ったほうが
絶対面白い!とおもって現在活動中です。

部内では自分からガツガツ学んでいくそうですよ。

IMG_0530.JPG
実績も充分ある錦城高校映画研究部。
テレビ局や映像制作会社に勤務する卒業生も
たくさんいらっしゃるそう。

今後の展望としては・・・なんと現在Big市川の映像を
ドキュメンタリーとして撮影しているそうです!!

秋の大会に出品できるかどうか微妙なところだそうですが、
是非見てみたいですね♪♪
IMG_0527.JPG
(ぶるべーを撮影する北川先生、足達君、カメアシのパンケーキ矢島、
ぶるべーの台座をつとめるのはBig市川です。)

そして今回のレポートは、ジャーナリスト楽校「コダイラを喰い尽せ!!」
チームが小平市学園東町1-4-27の手打蕎麦 醍醐 さんへGo♪

14517576_562241633972302_2290451433302012544_n.jpg
とっても趣のある手打ちのお蕎麦屋さんです。
14595608_562241650638967_2277554159313703063_n.jpg14519890_562241903972275_6267323452880876489_n.jpg
スタッフの皆さんほぼ全員、手打ちができるのだそう。

そして驚くべきはそのお値段☆
14502859_562250423971423_4659850685890950272_n.jpg
「おろしぶっかけえび天、野菜天そば」 
「鴨せいろそば」
「てんぷらと大根おろし季節のあおもの」
14595808_1281795951872312_7361255507243401193_n.jpg
14492605_1281795945205646_3672527025336873724_n.jpg

14570395_1281795931872314_4851875578539386934_n.jpg

等々、いろいろと食レポさせていただきましたが
手打ちの美味しい蕎麦の量が多い上にいろいろついてこの値段か!!
というほどお安い。
14572367_1111231972325186_6953158971209586569_n.jpg
麺にはもちろん抜群の歯ごたえ♪
ダシは毎日、本がつおと昆布でとっています。

現場ではオーナーの永井さん、スタッフの布川さんにインタビューしました。
14492377_1111231968991853_5355222717324773332_n.jpg
今年でもう45年くらいやっているそうです。
サラリーマンの方や近所で働いている方などのお客様が
メインだそうですがお得なサービスメニューもありますので!!
どなたにもお勧めできるお店です☆
醍醐.jpg

歯ごたえのある美味しい手打ちのお蕎麦をあなたも
お安く味わってみてください♪♪
14502828_1281795901872317_3363700321418602423_n.jpg

今週も色々と素敵な情報をお届けしました☆☆それではまた来週♪♪

タグ:小平市 錦城高校映画研究部 ジャーナリスト楽校 喰い尽せ 手打ち蕎麦 醍醐 こだいらMIX