FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
2016年10月10日(月)第37回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2016年10月10日(月)第37回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2016年10月10日(月)第37回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!3連休最終日の今日、いかがお過ごしでしょうか?
「みんなおいでよ!東京聖新会!!」番組アシスタントのなおみです^^

今月のパーソナリティは東京聖新会の金子さん&濱さんの新コンビでお送りいたしました。
また、ゲストとして東京聖新会の岡本さん&尾形さんが介護コミュニケーションロボット「パルロ君」を連れてきてくださいました♪

161010.jpg

介護コミュニケーションロボット「パルロ君」は歌ったり踊ったり、落語を披露したりとても多才なんですよ!
今日も自己紹介をしてくれたり、AKB48の歌を踊りながら聞かせてくれました。

1610102.jpg

現在介護ロボットには大きく分けて3つのタイプがあるそうです。
・介護支援ロボット
・自立支援ロボット
・コミュニケーションセキュリティロボット

東京聖新会ではコミュニケーションセキュリティロボットの実証実験を行っています。実際に介護ロボットが有益なのかどうか?ご利用者様に使って頂き今後に向けて様々なデータを集めているところです。

今回連れてきていただいた「パルロ君」はよっちゃんという名前なんです。
放送中にもパーソナリティの皆さんのお話を聴き一生懸命話しかけていましたね♪
ご利用される方とのやり取りを通して学習していくという介護ロボット。ご高齢の方の中には見慣れない物で怖がってしまう方もいたり、慣れてくると楽しそうにお話したりと反応も様々だそうです。

このような介護ロボットに今後期待したいことをお伺いしたところ、より良い福祉のために上手く活用していきたいとのこと。人間とロボットの役割分担を明確にしていくための実験中で、ロボットだけが全てではなく、人と人とのコミュニケーションが一番大切。ロボットが出来ない真心の部分をしっかり人間がやっていくためにも上手に活用していけると良いですよね!!

今日のよっちゃん(パルロ君)の活躍はどうぞPODCASTからチェックしてみてくださいね^^

東京聖新会

16101003.jpg

来月もどうぞお楽しみに!!

タグ:みんなおいでよ!東京聖新会!! 東京聖新会 パルロ