FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年11月26日放送回

こだいらMIX 2016年11月26日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今週はゲストにFC東京所属のサッカー選手である!!2016年6月に小平市観光まちづくり大使に委嘱された!!吉本 一謙さんをお迎えしました☆☆丸ごと一時間吉本選手のスペシャル放送☆☆

第4土曜日の今週はメインパーソナリティに
小平青年会議所の沼崎さん&アシスタントパーソナリティに
なおみさん。
yosimotos (7).JPG
(スタジオにはBig市川もかけつけてくれました☆☆)

ゲストにFC東京所属のサッカー選手、吉本一謙選手をお迎えしました☆☆
yosimotos (18).JPG

小平市観光まちづくり大使でもある吉本選手。
1時間たっぷりお話しを伺いました!

リスナーの方からおたよりもたくさんいただきました!
ありがとうございます☆☆
yosimotos (16).JPG
小学校高学年の男の子からの
「なんでサッカーをはじめようと思ったんですか?」という質問には、
小さい頃Jリーグをみて憧れたそうです。
ずっと外で遊んでいた活発な男の子だったとの事。

もともと小平花小金井幼稚園出身の吉本選手。
・・・
と、いうわけで沼崎さん&なおみさんで取材にいっちゃいました!
yosimotos (1).JPG

子ども時代を知る園長の高橋大さんにインタビュー。
yosimoto23.JPG
幼稚園の時にはそんなに目立つ子ではなかったそうです。
でもボールを見ると反射的に追いかけている、
本当にサッカー好きな男の子だったというお話しでした♪
(花小金井幼稚園、人工芝があってナイターで練習ができる
とっても素敵な幼稚園です☆)
yosimotos (5).JPG
yosimotos (3).JPGyosimotos (4).JPG
(吉本選手の卒業アルバム。サッカー選手になりたい!夢が叶いましたね☆)

吉本選手、当時はコーチがすごい怖かった、
練習するのがいやだったというお話しでした。。。

というわけでコーチの!
株式会社ジャクパ 梶真人さんにもお話しを伺いました♪
(今も幼稚園でおしえていらっしゃいます)
吉本選手、当時はとっても泣き虫だったそうです!!
でも年長になってガラッと変わったそうで、
吉本選手はそれ以降花小金井のエースとしてどんどん活躍して
いったとのお話しでした!
yosimotos (2).JPG
(左からなおみさん、梶さん、高橋さん、沼崎さん♪)

yosimotosssa (2).JPG
質問「ドリブルをうまくなりたい」というお子さんに対しては、
"自分で仕掛けて常にゴールを狙っている選手が一番いや"
だそうで、FC東京の選手では中島 翔哉選手などが敵にしたくない、
味方でよかった選手だと言っていました。
yosimotosan1 (1).JPG
「好きな食べ物はなんですか?」という質問には・・・
「何でも食べるけど、ビーフシチューが一番好きです」
ビーフシチューを美味しく作れる人と結婚する、
という目標を見事達成して今年結婚されました♪♪

「結婚してよかったな、と思うことは?」という質問には
ほんとに良かった!自分があまり家のことをやらないので
プレーにも集中できるし、とにかくとっても良かったというお話し。
奥様の赤だしの味噌汁がすきなんですって!
yosimotosennsyu (5).JPG
「プライベートでサポーターに話しかけられたら?」には
ほんとにとても嬉しい!と仰っていました。
地元の友達とは今でもよくごはんによく行ったり、
いろいろ助けてもらっているそう。
根っからの小平人の吉本さん。
小平で好きな場所はグリーンロードという事なので、
リスナーの皆さんも会うことがあるかもしれませんね♪


「プロを意識し始めたのは?」
FC東京のU-15に入って、いままで一緒にやっていた
選手が昇格していく中でより強く意識し始めたそうです。

ご自身の背番号「29」には思い入れが相当あるそう。
でも変えたい番号があるというので!聞いてみましたが
それは秘密みたいです。

yosimoto1626 (2).JPG

小平市観光まちづくり大使になって、一番変わったことは??
という質問に対しては、市報こだいらを見た市民の方から
ご両親がよく声をかけられる事。
今も小平に住んでいる吉本選手にはとても誇らしい事ですよね☆

これからのまちづくり大使としての活動は、
ガイドブックに出ることや小学校での事業。

ちなみにFC東京小平グランド
行くとなんと吉本選手の名刺ももらえます☆☆
yosimotosan1 (2).JPG

放送内で突然飛び出した企画「こだいらクイズ」
「小平市内の西武線、JRの駅は全部で7つ、4つ以上答えてください!」
「コダレンジャーパープルは何をモチーフにしているか??」
「小平市内の町名を5つ以内答えよ☆」


見事に全問正解しました!!!まぁ当然ですよね~
全問正解ということで沼崎さんのお店「だんごの美好」から
おだんごのプレゼント♪
yosimoto1626 (1).JPG
食レポもしてもらいました!!
yosimotosssa (1).JPG
なんとなかなか良いコメント!!
レポーターとして適正があるかもしれません!!
花小金井の「ル・パティシエ・クニヒロ」のお菓子
「こだいらの夢ちゃん」も食べましたよ☆☆


今年はJ3にもキャプテンとして出場しましたが、
J1と比べてモチベーションに違いはありますか?という質問には
「まったく気持ちは変わらない。キャプテンをやるので
見本を見せて、自分が全力でやっているところを若い選手
に見せて、将来FC東京を優勝に導く選手になってほしい」
という力強いコメントが。
IMG_1488.JPG

毎回何万人もの人が観戦に訪れる試合。
多くの声援を受けたときどんな気持ちになりますか?
という質問には、毎回緊張するし、チームメイトとの競争もある。
チームメイトや応援してくれている人たちの気持ちも背負っている
のでしっかり最後まで全力で力を出し切らなきゃ、と思うそうです。
その分だけ、勝ったときしか味わえない気持ちがあるんだそうですよ。


最近のマイブームは読書。小説をよく移動中に読むそう。
サスペンスが好みだそうです。言葉のチョイスに幅が広がる
からですって!まさに小平市観光まちづくり大使に適任ですね。

ここからはFC東京ホームタウン推進部の神戸友裕さんにも
ご出演いただき吉本選手と一緒にお話しを伺いました。
yosimotosssa (5).JPG
街で聞いてきたFC東京へのメッセージ
「学校でのサッカー教室をもっと盛んにして欲しい!」
「ポスターをもっと大きく、わかりやすい場所に貼ってほしい!!」
には
吉本選手はチャンスがあればみんなで行きたい!
そして神戸さんはビジネススタッフとしてもっともっとがんばらなきゃ、
と感じていらっしゃいました!

なんとFC東京の先輩、石川直宏選手からもメッセージをいただきました!

「先輩からも後輩からもいじられ愛されています。選手会長という立場からも
わかるように、頼られ、信頼されるキャラ。物事を自分の考えと言葉
ではっきりと伝えられる。自分のできることをしっかり整理できていて、
わりきってでも形につなげられる。
怪我や自分の立場を受け入れながら成長し、
結果に表してきたのはなによりの証拠」

そして
「根っからのFC東京育ちなのでこれからも増え続けるであろう
育成組織出身選手のリーダー的立場として今後も指標になり続けてほしいです。
お互いヒザを大事にしながらチームへはもちろん、地元小平にも厚い恩返し
を考えているみたいなのでそのあたりは本人からも聞いてみてください。
これからも宜しく!」

石川選手は吉本選手がお手本としている選手だそうですよ。
本当にコメントを読むだけでも素晴らしい選手ですね。
yosimotos (8).JPG

FC東京からのお知らせとしては、12月3日(土)に『味スタ大集合♪』
という選手参加型のイベントが開催されます!!入場無料です!!

そしてなんといっても天皇杯!!
12月24日クリスマスイブ。対戦相手は川崎フロンターレです。
試合に勝ってサポーターにクリスマスプレゼントにしたいと
熱い思いを語ってくれました。
yosimotos (11).JPG

最後にリスナーの皆さんは、
「エフエム西東京で番組を作りたい!!」
という思いがけないメッセージをお伝えいただきました~

形になるようにたくさんメッセージを送ってくださいというお話しでしたよ!!
これは近い将来こだいらMIXのパーソナリティーになる可能性もあるかも!?


とっても素敵な吉本選手。
今日の放送音声や記事をお読みいただければその人柄が
みんな大好きになるでしょう♪♪

これからもFC東京を、そして小平市観光まちづくり大使として
小平市を支えて、盛り上げていっていってほしいですね
☆みんなで吉本選手を応援しましょう☆☆
yosimotos (12).JPG
(今日参加したメンバーで最後に一枚☆)


それではまた来週!!!

タグ:FC東京 吉本一謙 小平市観光まちづくり大使 こだいらMIX ジャクパ 花小金井幼稚園 小平青年会議所