FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2017年2月18日放送回

こだいらMIX 2017年2月18日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今週はゲストに日系ペルー人の高山ちえみさんをお迎え♪レポートはジャーナリスト楽校inこだいら「突撃体験部隊TRY!こだいら」チームがJAファーマーズマーケットで行われた「東京2020、わたしができること」リオ2016大会活動報告会へ☆

本日のメインパーソナリティーに小平市国際交流協会の西間さん。
アシスタントはなおみさんでした☆
MYSQ9442.JPG

ゲストに日系ペルー人の高山ちえみさんをお迎えしました!!
VRDO6586.JPG

高山さんは日系3世。沖縄からペルーへ移住した方々のお孫さんです。
お祖父さま、お祖母さまともに大変な時代を日本人同士で助け合い
乗り切ったそうですよ。

ちえみさんも家族の会話はペルーではスペイン語だったそうですが、
"まくら"や"だいこん"という単語として使っていたとの事。
馴染みのある言葉はずっと残っていたようですね♪

1996年までリマに住んでいた高山さん。
リマは砂漠地帯なので日本に来てビルが一杯、緑が沢山ある事に
驚いたそうです。
RYVV9343.JPG

びっくりした事は日本の和式のトイレ。どう使っていいのか
悩んだそう。でもトイレットペーパーが流せる日本のトイレに
は感激したそうです!

小平でくらしてもう12年ほどになる高山さん。
4人のお子さんの子育て真っ最中♪
ママ友のような文化はペルーになかったそうで、
小平でのびのびと子育てをされていらっしゃいます☆
日本での子育てや治安にとても安心感を抱かれているようです。

友達が沢山出来て自分の話もできる、KIFAが大好きだという
高山さん。今後も小平で素敵に暮らしていってくださいね♪♪
TDSA5400.JPG

レポートは当日18日にJA東京むさし小平ファーマーズマーケット
で開催された「東京2020、わたしができること」
リオ2016大会活動報告会へ。

rio.jpg
まずはこのイベントを企画した小平市役所 
オリンピック・パラリンピック担当の林弘子さんに
お話しを伺いました。

16805308_1229494973837590_851743971_o.jpg

去年の夏、開催されたオリンピック・パラリンピックを
経て2020年の東京オリンピックを小平でどう
盛り上げていったらいいか、どう関わっていいかを
考えるためのこのイベント。

まずはオリンピック・パラリンピックって何なんだろう?
と思う程度でもよいので小平市でオリンピックを
盛り上げていきましょう!!と仰っていました。

ちなみにオリンピックの「東京2020」の読み方は
"とうきょうにーぜろにーぜろ"が正しい読み方なんだそうです。
これを覚えておけば使う機会があるはずです!

16832756_1229518070501947_1897564327_o.jpg

後半は小平市職員で現在東京都の
オリンピック・パラリンピック準備局に現在派遣されている
萩元直樹さんにインタビュー!

ご自身の担当されている多言語対応について
お話しいただきました!

萩本さん自身は日本語以外はあまり話せないそうですが
ちょっとした会話ができる語学力、他言語翻訳のアプリケーション、
そしてなにより気持ちがあれば多言語の交流は可能!!
熱い思いをお話しいただきました。

そして9月11日~20日まで行って来たリオ・パラリンピックの
視察についても。競技やまちづくりの様子、多言語対応の
状況をみながら、多言語音声翻訳のアプリを使って
400人くらいのブラジル人の方々と交流できたそう☆
現地で友達も20人くらいできたとの事!
これがオリンピック・パラリンピックだなと実感したそうです♪

16810188_1229520113835076_1358941787_o.jpg
2020オリンピック大会に関するボランティアは9万人以上。
来年の今ぐらいから募集をかけるそうですが
それ以外にも小平市で何をできるのか?
みんなで一緒に考えて行きましょう!!

タグ:オリンピック パラリンピック 小平市 JAファーマーズマーケット ペルー KIFA 小平市国際交流協会