FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「ウィークエンドボイス」2017年2月18日(土)放送分ゲストコーナー情報

「ウィークエンドボイス」2017年2月18日(土)放送分ゲストコーナー情報

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「ウィークエンドボイス」2017年2月18日(土)放送分ゲストコーナー情報

18日(土)のウィークエンドボイスは、編集プロダクション(有)ハユマのイラストレーター田所穂乃香さんをゲストにお迎えしました。

2月22日は猫の日。
猫の日を前に、猫好きにはたまらない書籍が発売されました。
歴史学者 武光誠先生著、河出書房新社より出版の「猫づくし日本史」
ゲストの田所さんはこの書籍の表紙のイラストを描かれました。

16833261_1239747239474068_226758281_o.jpg

気になる本の内容はもちろん、田所さんの想いも随所で聴くことができます。

本編は、"日本にやってきた猫"から"神としてまつられた猫"まで4章からなっています。著者の歴史学者武光誠先生が、人間の近くにいた猫の歴史を時代ごとに分かりやすく描写しており、梅田紀代志画伯の挿画が本文を引き立てています。

田所さんは、「中でも面白かったのは、猫を使った商売があったというあたり。江戸時代に猫のノミ取りや、鼠よけの猫の絵を描いていた人がいたことなど。楽しい本なのでみなさんに読んでいただけたら」とお話されていました。

詳しくはポッドキャストでお楽しみください。

★武光誠著「猫づくし日本史」(河出書房新社刊)を、非売品のポストカード(表紙の猫絵)をつけて3名様にプレゼントいたします。
<ご応募方法>
http://842fm.west-tokyo.co.jp/.../listenerp.../2017/02/3-3.shtml

★2月28日までに西東京市内5つの書店で「猫づくし日本史」をご購入いただきますと、同様のポストカードがついてきます。在庫がなくなり次第、期日前でも終了する事がありますのでご了承ください。

<ポストカードキャンペーン参加店>
・田無駅南口→むつみ書店
・田無駅北口→博文堂書店
・リヴィン田無店→リブロ田無店
・田無駅北口からバス(田44)バス停「西原グリーンハイツ」前→宮脇書店田無店
・保谷駅→TSUTAYA保谷店